staff blog

✊住宅ローンと光熱費✊

皆さんこんにちは☀

R+house中津・行橋店の戸田です✊

秋ですね。

食欲の秋、読書の秋、椋田アキ。。。

『三大あき』ですね。笑

 

余談はさておき

このシルバーウイークの連休はいかがお過ごしですか?

R+house中津・行橋店では、連休中のモデルハウス予約フリー見学会を開催中でございます!

是非遠出をしない方や、ステイホームをしている方も、お時間ありましたら少し足を運んで頂ければと思います!

 

さて、本題ですが、今回は住宅ローンと光熱費の関係性についてご紹介します。

 

住宅を購入する際、住宅ローンを組む方が多いかと思いますが、出来れば月々の返済額は少なくしたいというのが本音ではないでしょうか。

現在の家賃が9万円とした場合、『住宅ローンも出来れば家賃のみの9万円、多くても11万円ぐらいに抑えたいな』というのは良くお聞きするご要望です。

 

では、住宅を購入したら住宅ローンの返済だけで生活できるのかというとそういう訳にもいかず、その他にも出費が当然発生します。

その1つが月々の光熱費ですね。ここをしっかり考えましょう。

 

例えばですが、住宅ローン月10万円、光熱費月2万円だと支払総額は月々12万円になります。

一方、住宅ローン月11万円、光熱費月1万円の場合、支払総額は同じく月々12万円です。

支払う額は月々12万円と同額ですが、仮に後者の方が高気密高断熱の住宅で性能が高く、光熱費が掛からないものだとしたら、室内環境は快適かつ健康にも良いということですね。

 

✊住宅ローンと光熱費✊

一般的に住宅ローンは月々の返済額をベースに借入総額を考える方がいますが、ここに毎月の想定光熱費を一度考えに加えてみてください。

住宅ローンの返済額も光熱費も月々お支払いする額は一緒です。

ローコスト住宅など、住宅価格を抑えたつもりでも、実際には夏は暑く、冬は寒いのでエアコンを常時利用し続けていることで光熱費が大きく上昇している、こんな話がよくあります。

結果的に、月々の総支払額は高性能住宅を手に入れた場合とほぼ変わらない、なんてことにならないよう初めの段階からこの視点をもって住宅をチェックすることをお薦めします。

 

賢く家を建てるにはいろいろ見るべきポイントがあります。

今回は光熱費と住宅ローンについてでした!

✊住宅ローンと光熱費✊

コロナウイルス感染拡大予防の為、

2組様ずつのご案内となります。

なお、【ご予約優先】とさせていただきます。

 

マスクの着用と、手指のアルコール消毒に

ご協力をお願い致します。

 

 

ご予約・ご相談・資料請求は、

公式LINEにて

 

PCの方はコチラ

スマートフォンの方は↓

友だち追加

お気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

TOP