staff blog

教育にかかるお金のお話

こんにちは( ˊᵕˋ* ) グレースホームスタッフ、中野です🎵
今週もまたまたスタートですね〜*
1週間、お付き合いよろしくお願いします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


週末、花火を見に行きました!とても、綺麗でした☆
今週は、金曜日に中津祇園の花火大会がありますよ~!
IMG_5984.JPG

 

ここ最近、FPに関するDVDを3本見ました。
今、ラストの4本目に突入です!
住宅ローンの返済方法や、年金や教育費‥

アワワ ヽ(´ω`;≡;´ω`)丿 アワワ

って、なりそう‥ですが‥

実はコレ、自分の生活にも役立つんですよね〜✨
まだまだ住宅ローンの支払いありますし、
教育資金も、本格的に必要なのはコレから💦
年金なんでサッパリ‥゚∀゚︎)・∵︎. ガハッ!!

はい!コレでは、はっきり言ってマズイですね‥!
いろいろ見聞きすると
FP、面白いかもー!なんて思ってます⑅︎◡̈︎*

本来お伝えしようと思ってた話が、
私の最近気になってる事に脱線しそうなので
戻します!笑

では、本題に戻ってきまして‥

実はお金の知識は、知ってるのと知らないのとでは
住宅ローンの総支払い額にかなりの差がでます!

仮に、2500万のお家を住宅ローンで購入しました。
もちろん、2500万が総支払い額ではありませんね。
あなたは、どう返済していきますか?

*返済期間を短めに、25年で返済します。
*今は、低金利だし35年で借りて、
金利が上がるタイミングに繰り上げ返済を行います。

どちらが、自分にあった返済方法だと思いますか?
ハッキリ答えれる方は、よく勉強されてると思いますよ〜
まだまだ、ハッキリ答えれるほど、知識には
なってません(´・ω・`;)

そしてそして! 家計の三大支出と言われる教育資金。
今は、子育てにもすごくお金がかかるそう。
まだまだ我が家は、小学生だから、この先どれほどかかるのか
やはり気になりますね‥

調べてみたところ、お子様を育てていくには、
教育費だけで↓くらいの金額がかかるそうです。


≪幼稚園(3年間)≫
・公立・・・約70万円
・私立・・・約165万円

≪小学校≫
・公立・・・約185万円
・私立・・・約885万円

≪中学校≫
・公立・・・約140万円
・私立・・・約390万円

≪高校(全日制)≫
・公立・・・約120万円
・私立・・・約290万円

≪大学≫
・国公立・・・約520万円
・私立(文系)・・・約690万円
・私立(理系)・・・約820万円
・短大・・・約385万円


全て私立に進んだ場合、約2420~2550万円。
国公立に進んでも、約1035万円。
高校卒業まででも515~1730万円ものお金がかかります。

場合によっては、これに+αで塾や習い事のお金もかかってきます。


私たちも、お子様をお持ちの方から、
家づくりのご相談を受けることが多いですが、

その場合には、こういった将来設計も含めて資金計画を考え、
お話をさせていただいています。

お気軽にご相談ください!

 


では、本日はここまで♪ また明日の更新もお楽しみに~!

投稿をシェアする

TOP