staff blog

高気密・高断熱住宅って?

高気密・高断熱住宅って?

おはようございます♪

R+house中津・行橋店の森山です('ω')ノ

昨日は124年ぶりに2/2が節分という

珍しい年でしたね。なぜ124年ぶりかというと、

簡単に言えば「暦のずれ」だそうです。

ちなみに2025年からは4年ごとに2/2が

節分になるそうですよ!👹

我が家は手作り恵方巻と、買ってきた

鬼のケーキで節分を楽しみました🍰

(ケーキはいつでも食べたいですからね)

高気密・高断熱住宅って?

さて、今日は高気密・高断熱住宅に欠かせない

「気密測定」についてのお話です。

難しそう…という話ではないので、

どうぞお気軽に読んで下さい。

住宅会社さんでよく聞く「高気密・高断熱」

というフレーズですが、簡単に言うと

家の隙間が少ない家は「冬暖かくて夏涼しい」

という事ですよね。エアコンの風が外に

出ていく隙間がないという事ですから。

では、何を基準に「高気密・高断熱」住宅と言うのか。

なんと!

国はその基準を決めてはいないんです。

 

高気密・高断熱住宅って?

家の隙間を測る「気密測定」という

測定方法があります。そこで分かるのが

「C値」です。

C値が少ない=家の隙間が少ない

というわけです。

高気密・高断熱住宅って?

ネットでは「C値0.7以下が理想です」という

ような事も書いてありますが、

低ければ低いほど良いです。

先日建築中のお家で行った気密測定では

0.1を測定しました☺!

 

高気密・高断熱住宅って?

そもそも、この「気密測定」は

必ずやらなくてはならないという訳ではないので、

やらないという所も多いのが現状です。

しかし!

しっかりした数値で説明できなければ

「高気密・高断熱住宅」に

なってしまいますので、R+house中津・行橋店では

全棟必ず気密測定を行っています♪

 

只今、

2棟の平屋同時に

完成見学会実施中!

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

高気密・高断熱住宅って?

高気密・高断熱住宅って?

投稿をシェアする

TOP