staff blog

生活動線

こんにちは(ㆁωㆁ*) グレースホームスタッフ中野です♡

明日よりお盆休みに入る方もおられるのではないでしょうか!
はい♡私も、明日より15日までお盆休みを頂いております。
今年は、初盆ですのでバタバタしてたら終わりそうですね〜


そして、夏と言えば!!! 主人から、ボーナスをいただきました( ˊᵕˋ* )

IMG_6287.JPG

GWにブレスレットタイプの腕時計を買ったのですが、
我が家の虫取り小僧に付き合ってトンボを取ろうとした瞬間、時計落下‥Σ ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙︎ ⊙︎
ガラスが粉々に‥( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ 今回、バンドタイプにしました!
もう、落下しません!させません!虫取り小僧対策万全♡笑
我が家の虫取り小僧は、どんどんアブラゼミのようにこんがり小麦色に‥

余談でしたが‥笑

 

時計ネタから、住宅での時間の話をチョイと挟もうかなと思います。


普段の生活の中で「生活動線」って、気にした事ありますか?


家づくりをはじめる前に普段のライフスタイルを見つめ直し、見えてくる自分の動線を
書き出してみると面白いかもしれません。ココ不便よね〜って思う箇所は、
動線が複雑だったり、無駄に長かったり、交差していたりするはずです。


そして主婦的には、かなり気になるポイントである「家事動線」。
負担に感じるメインは2つ!「洗濯動線」と「キッチン動線」!!


子育て世代の共働き率は、現在50%を超えていると言われています。
子育て・家事に、趣味に、仕事に…と、大忙しのママ達♡
そんな忙しいママ達を支える1つのツールになるのが、家事導線!

洗う~干す~畳むが、1本の動線上にあるのと
洗濯機は1階、干し場は2階、畳むのは1階、最後の収納は各部屋…と
なるとかなりの歩数に… 運動にはなりますが…笑

キッチン周りも、駐車場からぐるっと歩いて玄関に、そこから廊下・リビング・キッチンへ…
子どもが小さければ、買い物袋+カバン+子どもをだっこ…(-_-;)
これに、雨が降ってるともう最悪です…笑
そこを、駐車場からすぐ入れる玄関→クローク→パントリーへだと、
廊下とリビングを通る必要がなくなります。

時短ですね~!回遊性のある動線は流れがスムーズです♪

20170810.png

R+houseの建築家は、部屋の希望の広さや部屋数などのヒアリングではなく
各ご家庭のライフスタイルのヒアリングからスタートします。
そして、そこから見えてくる間取りをデザインします。


20170810-1.png

ライフスタイルから作り上げる間取りは、必ず、ご満足いただけるものとなることと思います♡


と、少し文字だらけになってしまいましたが…

グレースホームは、お盆休み中も営業は動いております🎵
ご予約頂いているお客様!お休みのところお時間をいただき
ありがとうございます(○︎'ω'○︎) 当日、お待ちしております!

そしてそして、
明日行われます中津市企業合同就職面接会に参加しています。
日時
平成29年8月11日(金曜日・祝日)13時30分~16時(受付13時~)
■会場
ダイハツ九州アリーナ(中津市大字大貞377-1ダイハツ九州スポーツパーク大貞内)

ご参加お待ちしております!


では、皆様良い長期休暇を~(*^_^*)
次回更新もお楽しみに!!!

 

投稿をシェアする

TOP