staff blog

あると便利「ファミリークローゼット」

こんにちは。グレースホームのブログをご覧いただき、ありがとうございます。最近は台風の影響か、朝晩の気温差が大きくなってきましたね。夏の終わりというよりは、秋の訪れといった感じです。日中はまだ暑い日もあるようですので、体調管理には気を付けていきましょう。


さて、今日はファミリークローゼットについてお話していきたいと思います。

ファミリークローゼットとは

ファミリークローゼットはその名前の通り、家族で使うクローゼットの事です。少し前までは、クローゼットは各部屋にあり、それぞれの場所で使うのが一般的でしたが、最近は一か所に大きめのファミリークローゼットを作る施工例も増えてきています。クローゼットをまとめることで、洗濯後の収納も一か所で済みますし、クローゼットの大きさ次第では、そこで身支度をしたり、家事をすることも可能になります。

毎日の家事動線がシンプルになることで家事もラクになりますね。

作る時のポイント

ファミリークローゼットを作る時に、考えるべきポイントが3つあります。

1つ目は、大き目のスペースを作るための場所が必要というところです。例えば、リビングにファミリークロゼットを作る場合、LDKの間取りや大きさが重要となります。
間取りや広さを変更を考える場合は、予算と相談しながら決めていくと良いですね。

2つ目は、ファミリークローゼットを使う用途によって、必要な広さが変わるという事です。
ファミリークローゼット内に着替えスペースを作る場合は3畳、家族全員の服を収納する場合は、4畳ほどあれば収納を確保できます。

3つ目は、用途は1つに決めて使用することです。
さまざまな用途を付け加えると、それなりの広さが必要になります。
お子様が大きくなった場合に使わなくなる可能性も視野に入れながら、用途と広さを考えていきましょう。

メリット

次にファミリークローゼットを作るメリットを4つご紹介します。

1つ目は、生活の中で効率的な流れを作ることができるという点です。例えば寝室の横にファミリークローゼットを設置すれば、朝起きて着替えるという流れをスムーズに行う事が出来ます。

2つ目は、家事が楽になること。
洗濯物を干した後、ファミリークローゼットがあれば1カ所に片づけるだけで作業が終わります。それぞれの部屋に戻す必要がないため、洗濯物にかける時間を短縮できるのが魅力です。

3つ目は、部屋が散らかりにくいということです。
部屋ごとに服が別れていれば、それだけ散らかる可能性が高まりますが、ファミリークローゼットがあれば、そのエリアに服を集めることになるため、部屋全体を見渡すと散らかりにくくなります。

4つ目は、広い壁を活かして、壁紙をおしゃれにアレンジできることです。リビングでは思い切った壁紙を使うことに抵抗がありますが、人の目に触れにくい場所なので、思い切った壁紙を選ぶことができます。お気に入りの壁紙を貼ると家事も楽しくなりそうですね。

施工例

あると便利「ファミリークローゼット」

それでは、ファミリークローゼットの施工例を見ていきましょう。

こちらは、枕棚とハンガーパイプをコの字型に造った施工例です。枕棚とは、押入れやクローゼット内の上部に設ける奥行きの短い棚のことを言います。一般的には天井から30cmくらいの高さにつけられるので、使う頻度の少ない物を収納するのに便利です。

あると便利「ファミリークローゼット」

こちらは二階の階段近くにファミリークローゼットを設けた住宅です。二階に寝室としての部屋が集まっているので、二階にクローゼットを造る事で、一階に降りるまでの動線がスムーズになります。

あると便利「ファミリークローゼット」

階段横のスペースということもあり、横幅よりは奥行きが広くなっています。シンプルな作りなので、ボックスを置いたり自分の使いやすいように工夫することが出来ます。

あると便利「ファミリークローゼット」

こちらの住宅は、玄関から入ってすぐのところにファミリークローゼットを設けた作りになっています。玄関の近くとはいえ、クローゼットの入り口には扉が付いているので、来客時に閉めておけばスッキリと見えます。こちらのファミリークローゼットは大人が数人入ってもゆとりがあるほどの広さになっています。

あると便利「ファミリークローゼット」

こちらはL字型に作られたファミリークローゼットです。入口には可動棚が設けられているので、シーズン物の靴や帽子など、細かな物を収納することが出来ます。可動棚は自分の好みの高さに棚の広さを変えることが出来るので、使い勝手が良いですね。

あると便利「ファミリークローゼット」

可動棚の隣は2段のハンガーパイプになっています。ハンガーパイプはコートやドレスなど、普段あまり使う機会がない服を吊るして収納したいときにとても便利です。2段になっていれば収納スペースいっぱいに活用することが出来るので、嬉しいですね。

あると便利「ファミリークローゼット」

2段のハンガーパイプの更に奥は、枕棚とハンガーパイプがあるクローゼットになっています。これだけの収納があれば、ご家族の人数が多かったり、服が多い方でも十分なスペースが確保できますね。

あると便利「ファミリークローゼット」

最後にご紹介するのは、中津市にある弊社モデルハウスのクローゼットです。寝室横に作られているので、朝の支度をスムーズに行うことが出来ます。写真のように、ハンガーパイプと枕棚の組み合わせは、色々な使い方が出来るので、ご自分の持ち物や量に合わせて使いやすいように収納してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今日は、あると便利なファミリークローゼットについてご紹介していきました。これから家づくりをされる方は、ぜひ家事ラクになるファミリークローゼットを採用してみて下さいね。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。また、期間限定の完成見学会などもございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿をシェアする

TOP