staff blog

土地探しのポイント

こんにちは、グレースホームです。

今日は土地探しについてのお話です。

家づくりを始めるためには、まず土地を決めなければなりません。

最初から気に入った土地が決まっていたり、親や親戚から譲ってもらった土地があれば話は早いのですが、全くの0からスタートするのはなかなか大変です。

今日は、土地を決めていくための考え方や、土地の特性を知る方法をお伝えしたいと思います。

まずは「こだわりポイント」を決める

土地を選ぶ時の条件を並べてみると、いくつか出てくると思います。

その中でも重要だと思うもの1位~3位までを「こだわりポイント」として意識してみましょう。

このこだわりポイントを決めて探していくと、条件が絞られてくると思います。

更に条件を絞りたいときは、こだわりたい理由を再認識してみるのもひとつです。

「職場から近い」「海が見える」「子育てする環境が整っている」など自分がその土地に住みたい理由を理解することが大切です。

では、土地選びに出てくるこだわりポイントの例を1つずつご紹介していきましょう。

 

住みたいエリア

土地探しのポイント

まずは住みたいエリアです。

簡単に言うと「○○市に住みたい」などの希望を決めるという事です。

お子様がいらっしゃる場合は、転校をしなくて済むエリアに家を建てたいと思う方も多いでしょう。

具体的な地域が決まっていなくても、「このあたりが良いな」と言うように、エリアを何となく決めていっても良いと思います。
​​​​​​

土地の価格

土地探しのポイント

次に、避けて通れないお金の話です。

住みたいエリアが決まっていても、土地だけで予算を大幅にオーバーしてしまうようなら、今後の生活が大変になってしまいます。

土地+家の支払いを何十年と続けていくことになるので、予算の事は慎重に考えていきましょう。

気に入った土地が見つかったら、いくらまでなら予算をオーバーしても大丈夫かを踏まえて決める事をお勧めします。

交通の便

土地探しのポイント

車で移動する事が多い地域は、交通の便をあまり考えなくても良いかもしれませんが、通勤で電車を使う場合などは、家からの距離を考える必要があります。

毎日の事なので、今住んでいるところより駅やバス停までが遠くなってしまうと大変です。

また、お子様がいらっしゃるご家庭は、義務教育までは徒歩圏内に学校があっても、それ以降はバスや電車で学校に通う事も考えられます。

将来的なことも考えて、土地を選んでいきましょう。

周辺の施設を知る

土地探しのポイント

家から近い場所にスーパーなどがあるととても助かりますよね。

住みたい土地の周りに何があるかを把握しておくことはとても大切です。

小さいお子様がいるご家庭は、保育園や学校だけでなく、病院や公園があるかなどもチェックしておくと良いでしょう。

また、購入する土地が宅地分譲された新しい区画の一区画なのか、それとも古くからコミュニティーが出来上がっている地域の中に、ポツンと売りに出された土地なのかによっては、ライフスタイルに大きく影響を与えてくるかもしれません。

その辺りへの対応が出来るかどうかも考えておく必要があります。

土地の形(変形地・傾斜地)

土地探しのポイント

立地・環境・価格、全て希望通りなのに形が変形地…という場合もあるかもしれません。

変形地とは、名前の通り正方形や長方形などではなく、三角形や台形など面白い形をした土地の事を言います。

傾斜地は斜めに傾いている土地の事です。

傾斜地には、ロケーションが良い場合が多く、その見晴らしの良さについ購入を決めてしまうこともあるかもしれません。

ですが傾斜地に家を建てることは、基礎工事の割増だけでなく、軟弱地盤だった際の補強工事の難しさや、建物本体工事の経費や手間などの割増も考慮しなければなりません。

給排水設備でもポンプアップが必要な事もあります。

平坦地の場合でも、極端に狭い土地や形が悪い場合には、工事費が高くなる可能性もあることを理解しておきましょう。

狭い土地や変形地であっても、建築家との家づくりなら自分のライフスタイルに合った家を建てるのも夢ではありません。

せっかくの家づくりですから、難しい土地ほど専門家の力を借りましょう。

災害の危険性を考える

土地探しのポイント

自然環境はいつどう変化するか予想が出来ません。

だからこそ、万が一の時に備えて準備しておくことは大切です。

土地選びもそのひとつ。

特に海や川、山の近くは災害の危険性が高い場所ですので注意しましょう。

海から離れていても海抜の高さが低ければ高台の土地も視野に入れて探してみるのも良いでしょう。

ハザードマップを確認しながら、安心して暮らせる地域を探してみて下さい。

まとめ

いかがでしたか?

土地選びは家づくりのスタートであり、最初の壁かもしれません。

大切なのは、自分のこだわりポイントを理解して、なるべく当てはまった条件の土地を見つける事です。

「100点満点の土地はない」ということを頭の片隅に置きながら、納得できる土地選びをしていってくださいね。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の完成見学会やイベントもございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿をシェアする

TOP