staff blog

秋・冬支度を始めましょう

こんにちは、グレースホームです。

最近は天気や気温の変化が大きいですね。東日本は11月中旬並みの寒さでも、西日本は夏日という日もありました。

九州は日中25℃超えしたこともあったので、片付けていた半袖をもう一度引っ張り出したという方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、季節は10月ですから本格的な秋・冬に向けて少しずつ支度をしていきましょう。

今日は具体的な秋・冬支度の内容をお伝えしていきたいと思います。

衣替えと洗濯

秋・冬支度を始めましょう

もう衣替えを済ませたという人もいるかもしれませんが、まだこれからという人は、もう着なくなった夏服をクリーニングに出したり、洗濯していきましょう。

衣替えをすることで、自分の服の量を再確認することができます。

今シーズン1度も着なかった服は、おそらく来年も着ないので思い切って処分してみるのも良いかもしれません。

最近は大容量のクローゼットがある住宅も増えていますが、スペースは限られているので、古い物を処分することも大切です。

年末年始はバーゲンや初売りがあったり、帰省先で買い物することも多い季節ですので、服が増える事を予測しておくと良いでしょう。

また、天気の良い時にはついでにクローゼットやシューズクロークの扉を開けて風通しを良くしておくと良いですね。

床掃除

秋・冬支度を始めましょう

夏は素足で歩く事が多い季節ですので、目に見えなくても意外と床が汚れている事があります。

掃除機だけでは落とせない床の汚れを、拭き掃除でしっかり落としておきましょう。皮脂は気温が下がると固まりやすいので、暖かいうちにしっかりお手入れしておくことが大切です。

リビングに敷いてあった夏用のラグは、天気の良い時に天日干しをして、通気性の良い収納袋に入れるようにしましょう。

冬用のラグも使う前に干しておくと安心です。

 

寝具のお手入れ

秋・冬支度を始めましょう

日中は暖かくても、朝晩は急に冷え込むことが多い季節です。

外の気温が15℃になる頃が冬布団の準備の目安ですので、早めに準備しておきましょう。

羽毛布団と一緒に毛布も準備しておくと、急に寒くなっても安心です。

夏の掛け布団は、汗を吸収してしまっているので、洗濯して天気の良い日にしっかりと干した後に収納するようにしましょう。

収納の際には、プラスチックのケースよりも通気性の良い布袋の中に入れて保管するのがおすすめです。

 

シュークローク

秋・冬支度を始めましょう

意外と見おとしがちなのが、シュークロークの中です。

冬はブーツを履いたり、雪に備えて長靴を準備することもあると思います。まずは今置いてある靴を一度全部外に出してみましょう。

履かない靴を処分したり、シーズンオフの靴は布袋に入れるなどして保管すると長く履く事が出来ます。

シュークロークは通気が悪く湿気がたまりやすい場所ですので、

この機会に拭き掃除して、よく乾かしてから靴をしまうようにしましょう。

シューズインクロークの場合は、広いがゆえに物置になってしまいがちです。

ちょっと大変ですが、一度中の物を出してシーズンオフの物がないか確認しましょう。

ビニールプールやキャンプグッズなど、これから使わないものは別の場所に片づけるとスッキリします。

暖房器具

秋・冬支度を始めましょう

本格的に寒くなる前に、暖房器具の準備もしておきましょう。

扇風機がまだ置いてある場合は、きれいに掃除して片付けるようにしてください。

また、秋はエアコンを使わなくても快適な日が多いので、今のうちにフィルターの掃除などをしておくと安心です。

ヒーターなどの暖房器具も、使い始める前に点検するようにしてくださいね。

早めの大掃除を心がける

秋・冬支度を始めましょう

年末になると急に忙しくなってきます。

慌てて大掃除をしなくて良いように、少しずつ分けながら掃除をしていきましょう。

少しでも気温が高い日の方が油汚れも落ちやすいですし、水も冷たくありません。お湯を使うと手が荒れてしまう事もありますよね。

秋は窓を開けていても快適に過ごせる日も多いので、掃除をするのにぴったりな季節です。

今年は年末年始ゆっくり過ごすことを目標にしてみてはいかがでしょうか。

今日もグレースホームのブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の完成見学会やイベントもございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

投稿をシェアする

TOP