staff blog

年末ゆっくり過ごすための大掃除

こんにちは、グレースホームです。

11月もあっという間に中旬に入り、気が付けば今年も残すところ1ヵ月半になりました。

年末と言えば大掃除ですが、12月に入ると学校も冬休みに入ったり、仕事納めに向けて何かと忙しい時期ですよね。

それに加えて大掃除もとなると、目が回りそうになってします。

そうならない為にも、今のうちに少しずつ大掃除を始めておきましょう。

今日は部分ごとの大掃除について、ポイントをお伝えしていきます。

水回り

年末ゆっくり過ごすための大掃除

浴室とトイレは普段から定期的に掃除をしている箇所だと思いますので、大掛かりな掃除は必要ではありません。

浴室は普段あまり手が届かない天井、換気扇、窓、サッシの溝、蛇口など細かなところを見ていきましょう。

トイレは便器周り、壁、フィルター、洗面台まわりをいつもより丁寧に掃除するだけでもOKです。

カバーやスリッパ、マットなどが古くなっていたら、買いなおすことも検討してみて下さい。

 

クローゼット

年末ゆっくり過ごすための大掃除

クローゼットの掃除は、まず中身を全部出してしまうところから始めましょう。

いるものといらないものに分けて、収納し直すとスッキリと片付きます。

中身が詰まっていると、取り出すときに大変なので、8割程度になるまで断捨離してみて下さい。

1年~2年使っていないバッグや着ていない服は、思い切って処分してみるのも良いかもしれません。

玄関、シューズクローク

年末ゆっくり過ごすための大掃除

玄関やシューズクロークは、あまり広くない場所なので、1時間ほどあればキレイにすることが出来ます。

玄関は箒で掃き、水を撒いてブラシでこすったり、雑巾で拭いたりと床材に合わせて掃除していきます。

シューズクロークは服のクローゼット同様、理想は靴を全て外に出してから掃除を始めると良いです。

棚を雑巾で拭き、あまり履いていない靴や、古くなった靴は処分するなど、選別してきましょう。

サンダルやブーツなど、季節限定のものは邪魔にならない場所に収納しておくと良いですね。

窓、網戸

年末ゆっくり過ごすための大掃除

窓や網戸は、寒くなってくるとだんだん手が遠のいてしまう場所です。

なるべく気温が高い11月までに終わらせておくと良いですね。

網戸も網戸専用のクリーナーや、高い所を拭き掃除出来るグッズなども沢山ありますので、そういったものを活用しながら、お掃除してみて下さい。

 

天井、壁、床

年末ゆっくり過ごすための大掃除

家の広い面を掃除するときは、高い所から始めましょう。

天井、壁、床の順番になります。

天井に近い壁などは、ホコリがたまっている事も多いので、掃除機で吸い取ってください。

それに合わせて照明も掃除機で掃除したり、雑巾でふき取っておくと良いですね。

天井が終わったら、壁から床に進めて行きます。

キッチンまわりの壁や床は、油汚れもありますので、重曹を溶かした「重曹水」で掃除するとキレイに落ちます。

 

キッチン

年末ゆっくり過ごすための大掃除

大掃除で一番大変なのはキッチンだと言っても過言ではありません。

掃除する場所が多く、汚れやすい場所なので時間をかけて進めて行きましょう。

食品をストックしている棚からスタートして、換気扇、コンロ周り、全体の拭き掃除、冷蔵庫の中身を出して棚板を拭く作業も忘れずに。

その他にも、電子レンジやポットの洗浄など、家電の掃除も行ってきましょう。オーブントースターなどは、気が付いたときにパンくずをササっと掃除しておくと、後がラクになります。

最後に

大掃除となるとなかなか重い腰が上がらないかもしれませんが、

いざ始めてみるとキレイになっていく楽しさを感じるものです。

忙しい年末をゆっくり過ごせるように、少しずつ始めてみて下さいね。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の完成見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿をシェアする

TOP