staff blog

家づくりの本当の第一歩は…

こんにちは!グレースホーム スタッフ中野です♡

今日から、雨のつもりでしたが? 気のせいかな?
曇り空なご様子〜。雨のが降ると、保育園のお迎えに
行くのが大変なので、助かりましたが♡

しかしながら、明日からは冷え込んでくるようですよ!
寒暖差が大きいので、寒暖差アレルギーや寒暖差疲労が
起こりやすくなります!アワワ ヽ(´ω`;≡;´ω`)丿 アワワ
しっかり休息も取りつつ、身体を冷やし過ぎないよう
服装での調節、身体の温まるものを食べるなどなど、
気をつけましょう♫

そしてそして、これから寒くなる季節…
室内の寒暖差のない暮らし♡を検討してみませんか?

日本の従来の住宅の間取りは、ブドウ型が主流でした。
ブドウの房をイメージしてみて下さい!

ひと粒ひと粒を部屋と考えます。ひと部屋ずつを仕切り
使う部屋のみを、暖めたり冷やしたり… と、なると
部屋を出た無暖房無冷房の廊下やトイレや洗面所は、
もう諦めてる…と…(´・ω・`;)

それでは、今の住宅の間取りは、何に例えると思いますか?
リビングダイニング、リビング内階段、オープンな空間の住宅を
よく見かけると思います!廊下がなく家の中に仕切りが少ないということで
りんご型と言われております。

こう言われると、イメージが付きやすいのではないでしょうか?


20171012-1.png


ってことは、「りんご型にして、断熱材を良いものにすればバッチリでしょ♡」

と、思われるかもしれませんが、まだまだ甘い!(¬з¬)

断熱性能を最大限に引き出すには、気密性も重要なんです!


気密性って、実は装置で測ることが可能なのはご存知ですか?
この気密測定を全棟で行ってる住宅会社は、少ないのが現状です。

 


気密測定自体が、義務でないことと、施工する業者さんの技術力で、
気密性能は変わるからです!ハウスメーカーでも、工務店でも、
結局は、施工する業者さんは同じです。


しかしながら、他にも現場をもっている監督や、お仕事をしているお施主様が
1日中現場で施工の様子を確認する事は難しい…
業者さんも、きちんと施工すれば技術力はあるのに、
現場に目が行き届いてないがために施工が甘い…では、大問題です!

 

気密性能が重要だからこそ、グレースホームの住宅は、全棟で気密測定を行います
業者さんの技術力と、丁寧な施工を評価していただける数値が実際に出ておりますので、
お家づくりにかかわるスタッフや業者の方が自信を持って、家づくりをしています(*˘︶˘*).。.:*♡


最後に重要なポイントは、計画換気!気密性が良いってことは、
キッチリ換気も行う必要があります。長くなりそうなので、
これ以上は、勉強会にて加藤先生のお話を聞いてください♡笑


112617.jpg


実はまだ私、入社半年なんですよね(¬з¬)
そんな風に見えない!ってよく言われますが…(¬з¬)
3回聞いただけの素人も、ここまで分かるように♡
加藤先生のお話が分かりやすい!って事でしょう(,,・ω・,,)ノシ


話がそれましたが…


家づくりの性能ポイントは、大きく3つ!
高断熱+高気密+計画換気!
この3つが揃わなければ、高性能の住宅とは言えません。

どの住宅会社を選ばれるにしても、
まずは、知識を持って始めていただきたい!と、思います♫


と、住宅の性能の話になりましたが、


家づくりの本当のスタートは、資金計画なのです!
しっかりした資金計画がなくては、家づくりはスタート出来ません。


D4474CE7-14A9-4882-88D9-E438C6D73725.jpeg


スタッフも資金計画の重要性は、充分に分かっておりますので、日々勉強中です!
優ちゃんが、写真を撮らせまいとPCに寄りまくるから亜麻子さん大爆笑!笑


CEAF0416-99EF-455F-8F09-05564C5DB644.jpeg


グレースホーム では、ハイアーHPを使用した資金計画をご提案しております♫
このシステム、すっごく便利で自分用にシュミレーションしてみたり゚∀゚︎)・∵︎. ガハッ!!
中津市近辺、取り扱ってる住宅会社が少ないのがもったいないくらい!笑


50E5DB1D-D678-4B4C-B27D-A0544862F166.jpeg


資金計画につきましても、ぜひぜひご相談下さい!


長くなりましたが、本日はここまで♡
明日は、勉強会の荷物をまとめてバタバタすること
でしょう…(♡´艸`)
明日は、更新出来るのか…お楽しみに♡

 

投稿をシェアする

TOP