staff blog

マイホーム検討の第一歩とは?

こんにちは。グレースホームSTAFF中野です♡

本日は、金曜日☆ 木曜日だと思ってた~(-_-;)な本日…。
今週、曜日感覚がずっと変な一週間でした(о´∀`о)
が、今週も無事に終了♡

明日から、娘ちゃんは
冬休みに突入~!!!
カレンダーには、「冬体」と謎の文字が…

あれ、何?と聞いたら、「冬休」と書きたかったと…(-_-;)
ドンマイ…と、言いたいところですが…

ん~。。。笑
漢字の書き取りを頑張っていただきたい
冬休みとなりそうです。


では、ここからは住宅ネタ♡


20171219-1.png


お家を購入する際の資金の考え方には、
MAX予算」と「現実予算」があることは、
ご存知ですか?

MAX予算」とは…世帯収入から見た借入可能額です。
これは、分かりやすいのではないでしょうか。

よく住宅会社に行かれると聞くお話だと思いますが、

*年収はおいくらでしょうか?
*〇〇〇万円くらいですね!
*この収入でしたら、〇〇〇〇万円の住宅が買えますよ!
*良かったわ!その金額で、お願いします!
*では、この金額で仮審査出してみましょう!


ちょっと待った〜!!!!!!!!
その借入可能額は、毎月の支払いにすると
結構大きな金額ではありませんか?

現実予算は検討しましたか?

現実予算とは、返済金額から逆算した返済可能額のコトです。

このくらいの年収なら〇〇〇〇万円まで借りれるという予測は、
住宅のお仕事をしている方は簡単に予測できちゃいます。
しかしながら、それは一般的な予測であって
全ての方が、ピッタリな予算であるとは言えません。

同じ年収であっても、お子様が一人なのか三人なのかで
教育費は確実に違いますよね。

オヤツを1つ買わされるのか、2つ買わされるのか‥
オヤツは同じモノを同じ数、買わなきゃ喧嘩になるのですよ‥
小人ちゃん達‥ _:(´ཀ`」 ∠):
と、余談でしたが‥笑

そこで是非知ってていただきたいのが
現実予算で、返済可能額です。

考え方としては、月々いくらまでならローンの返済が可能か。
ここを、考えてから住宅に使える予算を算出します。

そのためには、いつぐらいに、車の購入を予定するのか、それは予算はいくらなのか、
お子様の進学をどう考えているのか、国立の大学なのか、そして下宿なのかなど、
ちょっと未来のお話をご家族でお話をして下さい。

お金の話って、正直めんどくさい。でも、家づくりではもっとも大切です!!!!

そして家づくりは、ちょっとした工夫とコツが有ります。

例えば、

Aさんは、ローコスト住宅を 月7万のローンで購入しました。
光熱費は、2万円です。

Bさんは、高性能の住宅を 月々8万のローン支払い。光熱費は
1万円。

2人とも、同じ9万の支払いですが、快適さはどうですか?
きっと、高性能住宅の方が快適ではないでしょうか?

ちょっとの工夫での家づくり始めてみませんか?

文字だらけとなってしまいましたm(_ _)m
最後まで読んでいただき有難うございます。

では、また来週〜♡

投稿をシェアする

TOP