staff blog

✊長くもつ家✊

皆さんこんにちは!

GRACE HOMEの戸田です!

 

最近「戸田」ってキーボードで打つと

「TODA」って予測変換候補に出てくるので、なんか面白いです。(笑)

 

今日は天気が良かったですね☀

久しぶりにこんな天気が良かったら、なんだか嬉しいし気分も乗りますよね♪

 

さて!

今日は【長くもつ家】ということで

皆さん、日本の住宅の平均寿命が短いというお話、聞いたことありますか?

 

海外に比べて、日本は32年とかそれくらいしか持たないというデータがあります!

因みに海外は80年とか普通です!

 

なんかビックリですよね(>_<)

 

そんな中こんなデータもあります!

✊長くもつ家✊

低燃費住宅(100年住宅)

と書かれていますが、家にも車と同じで燃費があるのです!

性能の良い家程、燃費の良い家です!

お財布に優しい家です!

 

このグラフで見ると

一目瞭然で何にお金がかかるのか

だいたいわかりますよね!

勿論目安ですが、本当にこれくらい

ランニングコストは違います!

 

ちょっと頑張って性能の良い家にするのか

目先のお金だけを考え、それなりの家にするのか

どっちにするかですよね!

 

そこで、100年住宅で燃費の良い家を当たり前に建てないといけないのですが

 

【長くもつ】ということは

それなり長年時間が経っても

飽きのこない、古さを感じさせない住宅にしなければなりませんよね!

 

【飽きがこない住宅】とは何なのか?

 

ちょっと一例ご覧頂きますね!

✊長くもつ家✊

こちらフランスにある

「サヴォア邸」という住宅です!

 

いつ建てられたでしょう?

 

 

正解は

 

 

87年前です!!(笑)

 

飽きがこないってこういうことか。

って僕は思いました。

長い年月が経った今でも、古さを感じさせない。

 

自分の家も、そうであってほしいですよね!

 

例えば、何かめちゃくちゃ長く使っている

気に入っている物があるとします。

カバンでも財布でもなんでもいいです。

皆さんご自分で想像してみてください。

 

それって、長く使っているけど

飽きがこないし、むしろ愛着が湧いてきませんか?

少しずつ手直しもして、長く使う。

家も同じなんです。

この【サヴォア邸】のように

せっかく長くもつ家にするなら、自分が気に入った愛着のあるデザイン性も、大事ですよね!

 

そんなデザイン性をしっかり勉強している人たちに設計を任せたら

願いが叶いそうですよね!

GRACE HOMEでは、【R+house】があります!

80名を超えるアトリエ建築家と呼ばれる、本物の建築家集団がいます!

飽きないデザイン性がもれなく高性能と一緒についてきます!

しかも「身近に。手軽に。」

是非気になったらお気軽にお問い合わせください!

 

 

皆さんも、飽きのこない長くもつ家

建てましょうね!

 

 

では今日はこの辺で✊

 

 

GRACE HOME

戸田 啓太

投稿をシェアする

TOP