staff blog

[経験者は語る③]

どうも!

グレースホーム阿部建設さんに高気密高断熱なスペシャルな
お家を建てて頂いた施主第1号でございます(^^)

本日は前回に引き続き、住み始めての感想を

お届けします!なぜ[住みやすい!!]と感じたのか…

①生活動線

②快適な室温

③風の通り

④空間の広さ

⑤空気の綺麗さ

⑥かっこよさ

こんな感じでざっと箇条書きにしたわけですけど

今日は③風の通りについて語ろうと思います。

③風の通り

 

実は私、8月の終わり頃からエアコンをつけなくなったんです。

しかし、前回の写真では室温29度。。

 

暑いですよね?

しかし、、窓を開けると室温が多少高くても

全然涼しいんです。

 

なぜそんなに風が抜けるのか??

 

ここにもデザイナーさんの力が発揮されています。

 

実は、、1年間の風の吹く方向をしっかりと調べて

窓を配置していたり、窓の開け方を場所によって

変えているんです!!

だから風が抜けるんです!

[経験者は語る③]

上の画像は建築家の先生にいただいた

ラフ図なのですが、風配図と呼ばれるものを

取り入れて、風の吹く方向まで計算したうえで

設計をしてくれました。

 

これをパッシブデザインと呼ぶらしいです。

 

パッシブデザインが何なのか、詳しくは

スタッフさんのブログを見てください!笑

 

 

[経験者は語る③]

住み始めてまだ2ヶ月弱ですが書きたいことが

たくさんありすぎます!笑

次回以降の[経験者は語る④~⑥]も熱く語るので

ぜひ楽しみに待っていてください(^^)

 

それではまた(^^)/~

 

 

・・・*・*・*・*・*・*・*・・・

 

✯グレースホーム 施主第1号✯

[経験者は語る③]

【趣味:ドライブ】

運転が苦にならない人種。
星が見たければ阿蘇まで
ビューーーーンと行きます(^^)


【特技:UFOキャッチャー】

某ゲームセンターでポケモンの
ぬいぐるみを取りすぎたおかげで
「年齢不詳のポケモンマスター」と
呼ばれてしまいました(´ `;)笑

 

【家づくりでこだわったところ】

現在と未来を考えたつくりにすること。
将来必要になるモノを現在でも活かせるように
阿部建設さん、建築家さんと考えました!
我が家のタイトルは
「未来に向かって幸せを育む家」
名付け親は担当の三郎丸さんです♡

 

【施主第1号より、これから家づくりを始める方へ一言】

右も左もわからない家づくりでしょうが
思いっきり飛び込んでみてください!
私も最初は分からないことだらけでした。
しかし、家づくりについて学んでいくうちに
色々な知識や人との繋がりがどんどん増えていきます(^^)
それが楽しくなっていくんです♡
そして、それが新しいアイデアや人との縁、
本当に求めている家に繋がります!!
きっとあなたも「家」以外の大切なモノを
発見できるはずです(^_^)

投稿をシェアする

TOP