staff blog

快適な住環境の工夫

こんにちは('ω')ノ

広報の中野です★

 

昨日のブログで、恵方巻の話題をちらり載せましたが!

ほんとにチラリですが…(笑)

快適な住環境の工夫

これも恵方巻♡

あら、ステキ♡

チョコ味♡^^

会社で朝ご飯を食べていることが多いのですが…

あ、早めに出社しているのでもちろん就業時間前ですよ!!!

そんな中、時々、社長も朝ご飯第二弾を食べています。

納豆とモズクとみそ汁。

スタッフのみぞ知る裏話でした(笑)

快適な住環境の工夫

と、言うことで

本日の本題へ!

 


【パッシブデザイン】とは

特別な機械装置を使わずに、

建物の構造や材料などの工夫によって

熱や空気の流れを制御し、

快適な室内環境をつくりだす手法。


 

とは、言ってもなんだか難しそう。。。

 

簡単に言い換えると

機械に頼りすぎず

快適に暮らす工夫をする

ということでしょうか。

 

真夏の暑い日に、冷房を一切使わない

真冬の寒い日に、暖房を一切使わない

 

1日だけなら耐えれるのかもしれません。

が、耐える=続かない。

続かなければ、エコにも繋がりません。

快適な住環境の工夫

そんなこと言われなくても分かってるよ~

 

なんてまぁ思わずに。。。(/・ω・)/

TODAさん、私の席からいいアングルに

座っておられるわけですよ(笑)

で、カメラを向けるといつもこんな感じなわけです。

では、どうする?

 

お家を建てる際に、

その土地の気象条件や環境を確認します。

大分県の気候について調べました。

 

例えば、風の向き。

快適な住環境の工夫

中津市内の風の向きを表したデータです。

実は、こんなデータも簡単に出せるわけですね~。

 

太陽の光と同じように、風も1日同じ向きから

吹くわけではありません。

改めてみると私も、びっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

快適な住環境の工夫

そして、宇佐市を挟んで豊後高田市。

この距離で、こんなにも環境って違うのか~。

 

その土地に合わせたお家を建てる工夫が出来ると

風を取り込む工夫や、逆に室内の熱を

排出する工夫が出来る訳です♪

快適な住環境の工夫

家を建てた後や、賃貸にお住いの方でも

出来る工夫もあります(*^^*)

 

グレースホームは、

Forward to 1985 energy life の活動

に賛同し、協賛しています。

 

そこは、また明日に続きます♡

ではSee You Next!!

投稿をシェアする

TOP