staff blog

ラグマット

 

こんにちは。

 

一昨日、包丁で指をスパッと切ってしまった井上です。

水を使い時沁みますし、

丁度、間接の所を切ってしまい、曲げ伸ばしする度に絆創膏が剥がれます。

 

 

今朝寒かったのですが、時間が経つにつれ暑くなっていき、

服装を間違えたと思いました。

 

ラグマット

 

そろそろお家のラグマットを買い替えたいと思うこの頃です。

 

暑くなってきましたし、毛足の長いものを使っていて、

色んなものが絡んでしまってます。

 

 

ふと、敷物ってたくさんありますよね。

「カーペット・絨毯」「ラグマット」どう違うのだろう。と思いました。

 

明確な分類はないそうですが、その違いは大きさの違いです!

3畳未満の大きさが「ラグ」、3畳以上の大きさが「カーペット」となります。

ラグは部分的に敷くもの、カーペットはより全体的に敷くものです。

 

 

 

ラグはたくさんの色や形があり、素材にもたくさん種類があります。

 

 

は、お部屋全体のコーディネートのバランスをみながら、

空間全体の統一感や調和を意識すると良いそうです。

 

は、「丸」「長方形(正方形)」があります。

丸はかわいらしい雰囲気を演出したいときにおすすめです。

 

 

ラグマット

 

素材によって見た目や触り心地が変化しますが、機能にも違いがあります。

 

下の表のように素材はたくさんあります。

 

迷ったときにおすすめなのが、

〇ダイニング:防汚・防虫性が高い「ポリエステル」

〇リビング:冬は暖かく、夏は涼しい「ウール」

〇子ども部屋:丈夫で害虫にも強い「ナイロン」

 

 

ラグマット

 

『毛足の選び方』

 

毛足には大きく分けて「ループ」「カット」があります。

 

〇実用性で選ぶなら「ループ」

 

毛足がカットされず、ループ状になっているパルプのラグをループといいます。

パイルの気密性が高く丈夫で耐久性に優れています。

 

また、ラグの表面に出ている毛足の高さが均一なループを「レベルループ」といい、

高さを不揃いにしたループを「マルチレベルループ」といいます。

 

毛足の高さの違いでデザインを生み、視覚的に変化を楽しめるラグです。

 

 

〇肌触りで選ぶなら「カット」

 

輪上の毛足の先端をカットしたパイルのラグを「カット」と呼びます。

毛足をカットしたラグは、やわらかな肌触りが特徴です。

 

一般的なカットは、毛足が5~10mmの範囲で切りそろえた「プラッシュ」といい、

カットの中でも、毛足が25mm以上のものを「シャギー」をいうそうです。

 

シャギーは、毛足が長いのでゴージャス感がありますが、クッション性に劣ります。

見た目や触り心地を楽しみたい人向けのラグです。

ラグマット

 

ただただ、「ラグ」や「カーペット」と呼んでいた中にも

沢山の種類があることが分かりました。

 

それぞれの素材の機能を考えながら、

自分に必要かつ、お家に合うものを探していきたいですね。

 

少しでも参考になればと思います。

 

 

 

投稿をシェアする

TOP