staff blog

✊本物の建築家✊

~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

はじめに

◆ご来場されるお客様へ◆ 

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為

スタッフへのマスク着用を奨励しております。

 

モデルハウス、見学会会場のドアノブ、

手すりなどの消毒といった清掃強化を行っております。

 

会場入り口付近にアルコール消毒液を

設置しておりますのでご利用下さい。

~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

皆さんこんにちは!

TODAです。

 

コロナウイルスの話から入るということはあえてしません。(笑)

いや~コロナウイルスの影響半端じゃないですよね(>_<)(笑)

うちも子供が小学校1年生の長男がいて、たくさんの通知と急な長期休暇用の宿題が半端なく来ており、子供のリアクションを見て笑っております。(笑)

「もう~多い~(T_T)」って、言ってました。(笑)

せっかくの休みなのにですね!

本来勉強する時間が休みになったから、そりゃお勉強はしないとね!と伝えると、「勉強を見ないといけない私。。。」と妻が嘆いてました。(笑)

僕も子供とのコミュニケーションをしっかり取って、お手伝いします✊

 

コロナウイルスの話めっちゃしちゃいました。

さてさて

戸田家の話はさておき

先日はS様邸の第1回目となる建築家との打合せ

【ヒアリング】でした👏

 

 

✊本物の建築家✊

担当建築家は

『長谷部勉先生』

大御所中の大御所で、大学で生徒さんに教えたりもされている方です。

 

 

✊本物の建築家✊

土地を読み取る為、朝7時出発で現地に行きました!

普通のプランを書く設計士さんは、なかなかしない行動ですよね。

『土地を読み解く』為に

脚立を準備して敷地を見たりもされるそうです!

そして、歩き回って歩き回って、結構離れたところまでも見ておりました!

周りの環境も住宅を設計する上では欠かせないそうです!

 

太陽の光、風、景色、環境、天候、近隣の住宅、お隣さんとの距離感、季節ごとの条件、法律、将来、教育計画、老後、、、たくさんのことを考え、その土地の限られたスペースに対して、その土地に住まわれるお施主様への最適なプランをご提案します。

勿論予算も考えてですね!

なので、建築家の先生の頭の中では幾つもの通りのプランを考えると思いますが、プロが判断した「これだ!」というプランは、一つしかないのです!

なので、無料で図面を書いたり、何度も何度も書いては変更、書いては変更、というのは、まずあり得ません。

最適なプランが出ますので!

 

本物の建築家って、こういうことなんだって、実感しました。

考えていることの奥深さが凄すぎます。

そして色んなご家族がいるこの世の中で、オンリーワンのプランを出すということは、それなりの経験値が必須となってきます!

建築家って名乗っている人はたくさんいますから、要注意です。

建築家の展示会場等に行くとよくわかります。

プロと素人の設計、本当に違います。

 

そういう人たちの力をお借りして、自分たちだけの最幸の家づくり、していきたいですね!

✊本物の建築家✊

上の写真はちょっと長谷部先生カッコつけてました!(笑)

 

冗談も交えながら楽しく打合せも終えることができました!

 

✊本物の建築家✊

3月14日15日

是非たくさんの方のご来場

お待ちしております😊

 

ではでは✊

投稿をシェアする

TOP