staff blog

カラダに優しい家づくり

こんにちは。今日もグレースホームのブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は中秋の名月でしたね。九州地方は天気に恵まれていたので、夜にはキレイな満月を見ることが出来ました。お月見に乗っかってお団子を食べるのを忘れていたことだけが心残りですが、秋の夜長を楽しむことが出来て良かったです。

さて、今日は「体に優しい家づくり」をご紹介していきたいと思います。

シックハウス症候群を知っていますか?

カラダに優しい家づくり

この名前を聞いて「何となく聞いたことがある」という方はいらっしゃると思います。でも、具体的にどのような状況でどのような症状が起こるかまで知っているという方は、少ないのではないでしょうか。シックハウス症候群とは、建材等から発生する化学物質などによる室内空気汚染等と、それによる健康影響の事を言います。その症状は、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹など人によってさまざまです。

主な原因

近年、住宅の高気密化・高断熱化などが進み、化学物質による空気汚染が起こりやすくなっているという現状があります。湿度が高いと細菌、カビ、ダニが繁殖しやすくなります。それだけではなく、一般的な石油ストーブやガスストーブからも一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物などの汚染物質が放出されます。たばこの煙にも有害な化学物質が含まれています。シックハウス症候群は、それらが原因で起こる症状です。
また、人に与える影響は個人差が大きく、同じ部屋にいるのに、まったく影響を受けない人もいれば、敏感に反応してしまう人もいます。

グレースホームの家づくり

カラダに優しい家づくり

グレースホームは高気密・高断熱の高性能住宅で、お客様に快適な暮らしをしていただきたいと思っています。実際に施工した住宅でも気密性・保温性の高さを数値で提示していますが、先程お伝えした通り、高気密・高断熱の家ではシックハウス症候群が起こりやすくなってしまいます。そこで、採用しているのが吉野石膏さんのハイクリーンボードというものです。ピンクのボードが可愛いらしいですが、壁の内側に使用するので、クロスを貼ってしまえば見えなくなります。このハイクリーンボードは、せっこうボードの優れた性能を保持したまま、体に害を与えるホルムアルデヒドを吸収し、さらに分解します。住宅だけでなく学校などにも多く使われている商品です。

カラダに優しい家づくり

壁紙

次は壁紙についてです。壁紙と言っても色や種類が豊富で、デザインに目が行きがちですが、体に優しい壁紙があるのをご存知ですか?弊社でも採用させて頂いているのが日本エムテクスさんの「エッグウォール」という商品です。エッグウォールとは、その名の通り卵の殻が使用されている壁紙です。自然素材から出来ているので体に優しいだけでなく、卵殻が持つ気孔のチカラで湿気を吸放湿する特徴を持っているので、湿気の多い日本の気候には最適です。湿気が多い梅雨から夏にかけては吸湿し、過乾燥になりがちな冬は放湿することで、一年を通して調湿を行い、室内を一定の湿度に保ってくれます。また、消臭機能もあるので、ペットと住まわれる方にも向いています。また、エッグウォールシリーズの中でもシルクレイという商品は最も吸放湿に優れており、質感もサラッとしていることから全体的に高品質な家の印象にすることが出来ます。

カラダに優しい家づくり

こちらはエッグウォールの「シルクグレー」というクロスを使用した施工例です。シンプルで高級感のあるお部屋になっていますね。

カラダに優しい家づくり

壁の内側にも壁紙にも体に優しい素材が使われている家づくり。特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭は安心して過ごすことが出来ますね。

換気

カラダに優しい家づくり

最後に換気です。換気口というと、天井に設置してあるイメージがありますが、弊社が採用させて頂いているマーベックスさんの「澄家換気システム」は、従来の壁や天井の換気システムと違い、 床面に設置されています。舞い上がったホコリや花粉は時間が経つと下に降りてきます。こちらの換気システムは床面に溜まったホコリや花粉などを巻き上げずに自然と外に排気する仕組みになっています。また、床面にあることで日頃のお手入れも手が届きやすくなります。

さいごに

いかがでしたか?「カラダに良い」と聞くと、どうしても食材や運動法などを思い浮かべる方が多いと思いますが、家も同じです。毎日過ごす場所だからこそ、ご家族の健康を考えた家づくりを考えてみてくださいね。


グレースホームでは家づくりに関するご相談、モデルハウスの見学、資金相談を行っております。また、期間限定の完成見学会などのイベントもございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿をシェアする

TOP