staff blog

心をくすぐるfurniture

こんにちは、グレースホームです。

 

突然ですが皆さんは、一目ぼれした家具はありますか?

家具と言っても、机やソファ、椅子、収納棚など様々な物があります。

「インテリアと家具の違いは何?」と疑問に思う方もいると思いますが、簡単に分けると家具は「生活するうえで必要な物」、インテリアは「生活するうえで必ずしも必要ではない物」という分け方になります。

インテリアの例を上げると、ポスターや照明などもインテリアに含まれます。

では、生活するうえで必要な家具がインテリアの役目も担ってくれるとしたら、私たちの生活はどうなるでしょう。

必要な物だけが室内にある事で、生活がすっきりと整うだけでなく、ハイセンスな空間を創ることが出来ます。

ハイセンスな高級家具がそろうイタリア

心をくすぐるfurniture

ワンランク上の高級家具ブランドが揃うと言えば、やはりイタリアです。

イタリア家具ブランドの魅力は、トレンドの最先端を捉えたモダンテイストのデザインが豊富にあるというところです。

シンプルで無駄のないデザインや、大胆で思い切ったカラーの家具は、イタリアの高級家具ブランドならではの特徴であり、上質で洗練された空間にぴったりのアイテムです。

今世界では、オシャレな家具や装飾品をリーズナブルに手に入れる事ができ、大型ブランドの製品を選ぶ人が増えています。

そんな中でもイタリア人は昔から使い続けている古い物を捨てずに、少しずつ修復しながら何十年も何百年も愛着のあるものを大事に使い続ける習慣がいまだに残っています。

職人のこだわり

心をくすぐるfurniture

イタリア家具は「伝統職人の作ったものなら一生もの」と言わています。

職人が家具を作る時には、まず素材からこだわり、代々引き継がれてきた職人技術により、素晴らしいデザインを一つ一つ時間をかけ、心を込め、誇りをもって作製していきます。

機械で短時間に大量生産できる商品とは全く比べ物にならない工程があります。

このひと手間ひと手間こそが、イタリア家具を世界的発展に導いたと言えます。

 

洗練されたデザイン

心をくすぐるfurniture

イタリア家具が素晴らしいのは、品質だけではありません。

イタリアの高級家具ブランドには、斬新なデザインや大胆なカラーリングの家具が多数ラインナップしています。

そのほとんどが、はっきりとしたビビットカラーを採用してるのです。

アート作品を空間のアクセントとして取り入れるようなイメージなので、他にはない個性あふれる空間を作りたいという人におすすめです。

イタリアンモダン

心をくすぐるfurniture

イタリアンモダンの家具は、古くからの伝統を受け継いだイタリアの職人の技術を取り入れつつも、余計な装飾を無くし、洗練されたモダンでファッショナブルで、機能的なところが特徴です。

配色はモノトーンやビビットなどの単色使いが多く、重厚感があり、ハイセンスな印象を与えるため、世代を問わず人気があります。

イタリアと言えばアンティーク家具も有名ですが、最近はどんな場所にもコーディネートしやすいイタリアンモダンの方が需要があります。

イタリア家具を選ぶ時の注意点

心をくすぐるfurniture

イタリア家具は重厚感と存在感がある家具です。

そのため、空間がかっこよく引き締まるのですが、サイズが大きくなりがちなので、購入する際は余裕を持って家具を置くスペースを確保する必要があります。

また、デザインへのこだわりが大きい傾向があるので、お部屋が家具を置く事によってどのような存在になるかを考えて購入するようにしましょう。

「この家具がどのような印象をもたらすかを考えて作る」

一つ一つの家具にイタリアの家具職人のこだわりが詰まっています。

まとめ

今日はイタリアの家具についてのお話をしていきました。

イタリアの家具は、日本にはない個性的で上質な存在感があります。

ブランドによってコンセプトや特徴が異なり、得意とする配色もあるので、お部屋全体のカラーバランスをイメージしながら取り入れてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問合せ下さい。

投稿をシェアする

TOP