staff blog

照明の選び方

こんにちは、グレースホームの森山です。

今日は、照明についてのお話をしていきたいと思います。

一口に照明といっても、生活に欠かせないものから、インテリアとして空間を演出する明かりまで種類や目的は様々です。

それぞれの特徴を捉えて、癒しの空間を作っていきましょう。

 

ペンダントライト

照明の選び方

ペンダントライトは、ペンダントのようにコードやチェーンで天井から吊るすタイプの照明器具です。

和室や子ども部屋では、メイン照明として使う事もでき、ダイニングテーブル上の照明として使うと、食事の楽しい雰囲気づくりに役立ちます。

 

スポットライト

照明の選び方

スポットライトは皆さんもご存知の通り、特定の対象や場所を際立たせたい時に向いています。

玄関に飾ったドライフラワーや植物を照らすことで、来客の目線をさりげなく上に向けることができ、玄関を広く見せる効果が期待できます。

またニッチに飾った絵などを照らすとアートな空間が出来上がり、お部屋全体の雰囲気を良くしてくれます。

フロアランプ

照明の選び方

フロアランプは、天井の照明だけでは届かない場所や、暗くなりがちなコーナーを明るく照らしたい時に役立ちます。

また、柔らかな光を放つことによりリラックスした雰囲気を作り出すことができます。

読書や映画鑑賞など、落ち着いて一人の時間を楽しみたい時に重宝します。

ブラケットライト

照明の選び方

壁に取り付ける間接照明を「ブラケットライト」と呼びます。

部屋の壁や柱などを間接的に照らすことで、意図的に影を作る事が出来ます。

影によって空間に奥行きを生むことができ、雰囲気の良い空間を演出することが出来るので、人気が高まっています。

ダウンライト

照明の選び方

ダウンライトは、一般的に見る機会の多い天井に埋め込むタイプのライトです。

天井から光を下向きに照射するため、部屋全体を均一に明るく照らすことが出来る特徴があります。

調光出来るものや、飾り棚などのアクセント照明としてなど種類や使い方も幅広いので、設置目的や設置場所によって、様々な効果を発揮することが出来ます。

まとめ

いかがでしたか。

照明といっても、種類や特徴がさまざまですよね。

「どの場所にどんな種類の照明をどの位設置すれば良いか」を自分で考えるのは大変かもしれません。

グレースホームでは、お客様に合った照明プランをご提案させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

TOP