staff blog

白アリ防除で健康被害?!

こんにちは。グレースホームスタッフ中野です♡

祝日明けの本日♪ ちょっと前から書こうと思っていたネタを
アップしようと思います(^^)/

いろいろなところから、情報を仕入れてくる社長ですが
そんな社長からいただいたネタです♡


今回は、白アリについて!

リアル画像は、私的にNGですので、
文章でお伝えします…笑
詳しく書いたサイトのリンクを貼ってますが、
リアル画像出てきますので
タイミングをみてクリックしてくださいね!

では、白アリって?


住宅リフォームのテレビ番組で、水回りの解体時などに
よく見聞きするアイツです!!!


早速、wikipediaで調べる。


リアル画像出てくる~!!!
一気に寒くなりました…泣

一部、抜粋です。↓↓↓


木造家屋などに棲みつき
木材(場合によってはコンクリートやプラスチック、
動物の死骸なども食い荒らすこともある)を
食い荒らす害虫として忌み嫌われるが、
自然界においてはセルロースの分解に
携わる重要な働きを持つ。
近年ではシロアリの消化器官内の
共生菌によるセルロース分解プロセスが
バイオマスエタノールやバイオガスの製造に
役立つ事が期待され、研究が進められる。


へ~そうなんだ!!!シロアリも大事なんだね~!とは、
思いましたが、虫は虫です。。。笑


とは言え、住宅には厄介者なんですね~。
ごめんねシロアリちゃん。


せっかく建てた住宅!
やはり、長く住みたいですよね~!

と言うことでシロアリ防除サービス(シロアリ防除)
利用することになります。
シロアリ防除には、建築物の新築時に行う予防処理と
既存建築物に対して行う処理があります。

新築時に行う処理は、シロアリの被害と腐朽を予防する事を目的とし、
既存建築物の処理は建築物を食害しているシロアリを駆除し
今後の蟻害を予防する場合と、
蟻害は無いが予防の為に行う場合とがあります。


そんな中で、問題となっているのか
コチラ! 

シロアリ防除は安全か!

小さいお子様だったり、アレルギー体質の方
ワンちゃんやネコちゃんが暮らすお家。。。
やはり薬剤を使用した防除は本当に安全なのか
気になりませんか?


国民健康生活センターには、
消費者被害注意情報として寄せられた苦情を
ホームページに掲載しております。

シロアリ防除を行って健康被害を感じた方は
実は結構いらっしゃるようで…。


多い症状は、
「喉の痛み」「頭痛」「吐き気・悪心・嘔吐」「眼の刺激や痛み」などで、
これらの症状を複数訴える人が多いとのこと。
また、「気分が悪い」や「体調が悪い」など全身症状もあるようですね。

え~!!!って、驚いた方も多いのでは
無いでしょうか。

毎日食べる野菜などの農薬を気にしている方は、かなりいらっしゃると
思います。では、毎日暮らす住宅は?


健康住宅を謳っていて、見た目の自然素材だけで
シロアリ防除に気を配らない住宅会社さんが
いたら、同じ住宅会社として、ちょっと残念な部分です。

 

グレースホームでは、セントリコンシステムを採用しております。


セントリコンとは、
シロアリの習性を利用した新発想の防除工法。
薬をまかずに巣ごと退治するシステムです。

いままでの工法は対症療法で、根本的な防除はできません。
人やペットが薬剤に直接触れない新手法。
薬剤使用量もごくわずかです。
薬剤は特殊な容器に納めて地面に埋め込まれますので、
人やペットが薬剤に触れる可能性はほとんどありません。


グレースホームの住宅は、C値0.5以下の高気密住宅です。
高気密住宅だからこそ保てる高断熱性能。
そして、計画換気で家じゅうの空気を
しっかり入れ替えます。


koukimitu7-1.png

 

家じゅう丸ごと、エコで健康的な住宅を
ご提供したい!


IMG_1516.jpg

 

本日は、グレースホームのシロアリ対策でした♪

家づくりの参考になれば幸いです(^^)/

 

では、本日も頑張りましょう☆

投稿をシェアする

TOP