staff blog

勾配天井を取り入れた家づくり

こんにちは、グレースホームです。

今日は勾配天井についてお話していきたいと思います。


家づくりを始める時にまず考えるのは、オシャレな外観の家に住みたいという事ではないでしょうか。

外観を整えるのは家づくりにおいて、重要な部分です。

今日は外観の中でも、勾配天井について見ていきたいと思います。

勾配天井を取り入れた家づくり

そもそも屋根の勾配とは、簡単に言うと屋根の角度の事です。

この角度をどのくらいの傾斜にするかによって、家の印象や間取りが変わってきます。

同じ家の形でも、図のように2寸勾配、4寸勾配、6寸勾配になるとずいぶんと印象が変わってきます。

屋根が高くなると、その分壁の面積も増えるのでコストが高くなることは覚えておいてください。

勾配天井のメリットは、同じ空間でも天井高低差があることで、低いところから高い所への空間の広がりを演出出来る事です。

低いところは落ち着いた雰囲気に、高いところは開放感を感じる空間にする事が出来ます。

また、吹き抜けと組み合わせたり、ロフトを作る時に取り入れる事も多く、通風や採光を取るためのプランとしても適しています。

勾配天井を取り入れた家づくり

それでは、実際に勾配天井を取り入れた施工例を見ていきましょう。

勾配天井のメリットは、何と言っても開放感です。

天井が高くなることで視野が縦に抜けるので広く感じることが出来ます。

写真のように間接照明と組み合わせる事によって、より素敵な空間にすることが出来ます。

勾配天井を取り入れた家づくり

こちらの住宅はリビングにロフトを作った施工例です。

ロフトとリビングの繋がりで奥行きが生まれます。

ロフトはお子様の遊び場や書斎などにしたりと、色々な使い方が出来るのが魅力です。

勾配天井部分を板張りにして斜めのラインを作る事で、デザイン性がアップするだけでなく、木の温かみを感じることが出来ます。

勾配天井を取り入れた家づくり

勾配天井は玄関にも取り入れることが出来ます。

玄関も室内と同じ様に、奥行きを持たせることでスペースを広く見せることが出来ます。

 

 

勾配天井を取り入れた家づくり

黒の外壁に木目を組み合わせる事で、スタイリッシュな印象にすることが出来ます。

勾配の角度や長さによってずいぶん印象が変わりますね。

まとめ

今日は勾配天井を取り入れた家づくりについて、ご紹介していきました。

気に入った方は、ぜひ採用してみてください。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の完成見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿をシェアする

TOP