staff blog

キタキューゼッチってどんな基準?

こんにちは、グレースホームです。

今日は先日北九州市から発表された「KitaQ ZEH(キタキューゼッチ)」について詳しくお話していきたいと思います。

 

そもそもZEH(ゼッチ)とは?

キタキューゼッチってどんな基準?

最近はどの住宅会社でも「ZEH」という言葉を聞きますよね。

そもそもゼッチとは「ZERO Energy House」の略語です。

ZEH住宅は太陽光発電によって電力を作り、省エネルギー設備の導入や・外皮の高断熱利用などにより生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅のことを言います。

電気代が高騰し続けている今の時代、エネルギー収支をゼロ以下に出来たら最高ですよね。

北九州市は「健康×コスパ×脱炭素」をコンセプトに住宅の脱炭素化実現に向けて独自の指針を打ち出しました。

それが「キタキューゼッチ」です。
​​​​

キタキューゼッチの基準

キタキューゼッチってどんな基準?

2025年に義務化される基準

①UA値0.87W/㎡.k以下

②C値 なし

これに対し、北九州市は

①UA値0.38W/㎡.k以下

②C値1.0㎠/㎡以下

という基準を推奨しています。

UA値というのは、外皮平均熱貫流率のことで「家の中から外壁や屋根、開口部などを通じで外へ逃げてしまう熱量」のことです。

つまりこの数値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能の高い省エネ住宅と言う事になります。

次にC値ですが、こちらは住宅の気密性能を表す数値で、家の面積に対して、どの程度の隙間が空いているのかを表すものです。

つまり、どちらも数値が低い方が性能が良いということになりますね。
​​​​​​その他にも、庇やシェードで日光を遮蔽・取得するパッシブデザインや、壁内部の結露の防止などの項目が推奨されています。
​​​​​

UA値とC値はどうやって知ることが出来る?

キタキューゼッチってどんな基準?

UA値とC値が低いほど高性能住宅だという事が分かりました。

ここで皆さんが気になるのが「自分の家はどのくらいか」ということだと思います。

UA値は「UA値=建物の熱損失量の合計÷延べ外皮面積」という計算式で求めることが出来ます。

C値を知る方法としては「気密測定」があります。

ですがこの気密測定。必ず行わなくてはならないという決まりがありません。実際に行っていないところも多いですし「お客様へのアピールにならないから」という理由でやめたという声もあります。

しかし「高気密・高断熱住宅」というからには気密測定が不可欠です。

施工の質で気密性能は大きく変わり、職人さんたちにとっても具体的な数字が出るとなると緊張感が違います。
​​​​​

全棟気密測定を実施

キタキューゼッチってどんな基準?

グレースホームでは、全棟気密測定を行っています。

どれだけ高性能な断熱材を使用しても、屋根や壁に隙間が多ければ、冬は寒く夏は暑い家になってしまいます。

また、気密性能が低いと壁の中で結露が発生しやすくなり、木材が腐食し強度を失い、結果的にシロアリが発生しやすくなります。

高気密・高断熱の家=夏は涼しく冬は暖かく、住む人に快適な暮らしをもたらし、家の寿命も長くするということです。

気密測定の結果は…

キタキューゼッチってどんな基準?

つい先日お引渡しを終えたお家のC値は

■C値0.2㎠/㎡

という結果でした。

キタキューゼッチが基準としている

●C値1.0㎠/㎡以下

​​​​​​●UA値0.38W/㎡.k以下

​​​​​こちらの数値を大きく上回る結果となり、嬉しい限りです。

ちなみにこちらの住宅のUA値は0.34W/㎡.kでした。

パッシブデザインの実現

キタキューゼッチってどんな基準?

最後にもう一つ。キタキューゼッチが推奨する「③パッシブデザイン」についても少しお話していきたいと思います。

パッシブデザインというのは、機械に頼らず、自然のチカラを利用する家づくりのことを指します。

太陽の光や熱、風といった自然のエネルギーを、機械を使わず建物に利用する設計手法です。

パッシブデザインの重要なキーワードは、

「断熱・気密・通風・採光・蓄熱」です。

エアコンの使用を控える代わりに、日差しを有効的に室内に取り入れて蓄熱性を持たせたり、建物の低い位置と天井付近に空気を循環させる窓を設置する方法などがあります。

GRACEHOMEの家づくり

グレースホームでは、建築家との家づくりを通してお客様に快適な暮らしをお届けすることはもちろんのこと、高気密・高断熱の「高性能住宅」の実現により、住まう人の健康・自然環境に配慮した家づくりを行っています。

今回ご紹介したキタキューゼッチですが、2023年10月時点では基準が決定したという段階で補助金などは今のところないということでした。

もしかしたら今後そういった話も出てくるかもしれませんので、要チェックですね。

北九州市で家づくりをお考えの方も弊社の施工範囲内ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学、オーナー様邸見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので お気軽にお問い合わせ下さい。

投稿をシェアする

TOP