staff blog

✊壁の中✊

こんにちは!
今日もブログをご覧頂きありがとうございます!!
中野さんがブログを更新した後にまた更新するというね!(笑)
上の私のブログを見た後に中野さんのブログも見てくださいね!(笑)
めっちゃ参考になりますので!!備えって大事ですしね。


さてさて、今日はあいにくの雨☔
私の髪の毛が心配です。

 

そこは笑うとこです!(笑)
絶対!!!!!!!!!!!!!!!(笑)


そうそして、雨の中今日は社長に同行させて頂き、現在施工中のお施主様の現場へ少し足を運びました!!

今日していた施工は、天井の発泡ウレタンの吹き付けをしておりました!!
断熱材として使用されるもので、天井だけはこの発泡ウレタンとのこと!
発泡ウレタンとは、2つの液体が合わさってケミストリーを起こして、あ、ケミカルを起こして、、、あ、化学反応を起こして泡がシュワーーーっと膨れ上がるようなそんなものが、発泡ウレタンです!!(笑)
固まったらカッチカチですけどね!!(笑)

 

そうそんな施工の中、僕が目にしたのは、このシルバーのシートが貼られた壁!
壁というか、最終的には壁の中の部分になるのですが、これです!!
IMG_0476.jpg


書いてますね~【タイベックシルバー】!!!!!!!!!!

IMG_0475.jpg

 

これがいたる所に貼られており、今日はそのシートがちゃんと貼れているかの第三者機関検査もあったそうです!!

まずはこのタイベックシートとは・・・

透湿・防水性のあるシートです!
主に建物の壁に仕込んで屋内を快適にしたり、保護をするための建築資材として使われるようですが、建築資材以外にも防護服とかいろんなところに使われているそうです!!

そのタイベックシートで、今回目にしたのは、はい【タイベックシルバー】!!!!!!!!

シルバーですよ!!

社長から聞くと、アメリカで作られているそうです!!(ビツクリ!!)
タイベックシルバーとは・・・

通常のタイベックシートに比べて凄く性能が良いみたいで
①遮熱性が抜群!!!
 赤外線の約85%を反射するというツワモノ!!

②耐久性が半端ない!!!
 アルミニウムの酸化劣化を防ぐコーティングなどをしているそうです!!
 とりあえず耐久性が抜群ですと!!

③透湿性がもう凄い!!!
 湿気を逃がす無数の穴が空いているそうで、これまた優秀です!!

④防水性が素晴らしすぎる!!!
 高密度繊維が水をブロック!!壁の中で水が漏れていたら嫌ですよね(>_<)

まだまだあるのですが、、、、、、長い!!!!!!!!!!(笑)
あとはまだ工事の時に傷がついたりしにくいような強靭な体の持ち主だったり、とにかく野球でいう大谷翔平さんみたいなことですよね!!(笑)

ちょっとわかりにくいですが。(笑)
凄く良いものを使っているということです!!(笑)


そんなこんなで今日はここまでにしておきます!!

壁の中、家が建った後は見ることはできませんので、しっかり確認しておくことが大事ですね!!
「外が黒い壁で熱を吸収するから建物が暑くなっちゃうんじゃないの~?」
という声もたまに聞きますが、僕もそう思ってました!
ですが、いろんなからくりというか、工夫がされているので、心配ご無用です!
無問題です!!(笑)

外壁の内側、今回出てきたタイベックシート、その他断熱材とかもそうです!!

見た目も大事ですが、中身も大事ですね!!
建物も人間と一緒です!!


以上!!
それではまたお会いしましょう✊
 

 

GRACE HOME
戸田 啓太

投稿をシェアする

TOP