staff blog

住まいをおしゃれにする照明5選

住まいをおしゃれにする照明5選

住まいをおしゃれにする照明5選

こんにちは。

R+house中津・行橋店のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、お部屋の雰囲気をガラッと変える「照明」の選び方と特徴についてお話していきたいと思います。

 


部屋の印象をおしゃれにしたいなら、照明器具の選び方や使い方はとても重要なポイントとなります。

どのような照明器具を使うかによって、部屋の雰囲気は大きく変わってくるからです。

照明器具の種類や特徴を把握して、空間に合わせて上手に使いこなすことができれば、おしゃれな住まいになります。

ここでは、照明プランニングの重要さと、照明器具の種類や特徴、空間ごとの照明プランのポイントなどをご紹介します。

特徴を知って使いこなそう!

照明にはさまざまな種類やデザインのものがあります。

生活していくうえで使いやすく、使用する部屋の用途に合った照明を選ぶ事が大切です。

 

昼白色?蛍光色?

明るく?それとも落ち着きのある雰囲気?

お部屋のワンポイントになるような照明?

 

ご家族が過ごすことをイメージしながらお部屋に合った照明を選んでいきましょう。

次からはそれぞれの照明の特徴についてお話していきます。

 

ペンダントライト

住まいをおしゃれにする照明5選

ペンダントライトとは、コードやチェーンで天井から吊り下げる形で取り付けるタイプの天井照明器具です。

高い位置に取り付けて全体照明に使われる場合と、低めの位置に取り付けて部分照明として使われる場合があります。

ダイニングやキッチン、寝室などでよく使用されます。

ダウンライト

住まいをおしゃれにする照明5選

ダウンライトとは、天井に穴を開けて直接取り付けるタイプの天井照明器具です。

天井面がフラットになるため、洗練された雰囲気のインテリアによく似合います。

リビングやダイニング、寝室、キッチン、廊下、浴室などさまざまな場所で使用されます。

ダウンライトが照らす範囲はあまり広くないため、リビングなどで使用する場合は、間隔をあけて複数取り付けるケースが多いです。

スポットライト

住まいをおしゃれにする照明5選

スポットライトとは、集光性が高く狙った箇所をピンポイントで明るく照らすことのできる照明器具です。

壁や天井に取り付けるタイプ、ダクトレールに取り付けるタイプ、置き型のタイプなどがあります。

家庭ではダクトレールに取り付ける形で、リビングなどに取り入れる方が多いです。

屋外型のものはエクステリア用照明器具としても人気です。

この写真の住宅では、飾り棚のニッチ(壁のくぼみ)を作り、ポスターを照らすライトを付けました。

ブラケットライト

住まいをおしゃれにする照明5選

ブラケットライト

ブラケットライトとは、壁に取り付けるタイプの照明器具です。

家庭内ではリビングや寝室、階段、玄関などによく使用されます。

全体照明と組み合わせて補助照明として使われるケースが多いです。

ペンダントライトと同様、ブラケットライトも視界に入りやすい照明器具です。

さまざまなデザインのものがあり、選択肢の豊富な点が魅力だと言えるでしょう。

シャンデリア

住まいをおしゃれにする照明5選

シャンデリアとは、ガラスや金属で華やかに装飾された天井照明器具です。

天井から吊り下げて設置するタイプと、天井に直接取り付けるタイプがあります。

吹き抜けや玄関、リビングなどで使用されることが多いです。

華やかな存在感があるシャンデリアは、重厚感やゴージャス感を演出したい場合や、アンティーク風などクラシカルなインテリアテイストにしたい場合などにおすすめな照明器具です。

まとめ

いかがでしたか?今日は照明にスポットライトを当ててお話していきました。

照明ひとつでお部屋の雰囲気がガラリと変わるので、お家づくりをされる際には、色んな照明の特徴を知っておくと便利です。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿をシェアする

TOP