staff blog

✊液状化✊

どうも!どうもどうも!!

GRACE HOMEの戸田です!

最近は雨が続いてますね~(´;ω;`)

その分気温も下がって、秋を感じさせる今日この頃です。

こういう時に風邪をひきやすく体調も壊しやすいので

皆さん気を付けて下さい(>_<)

 

 

さてさて、今日は、北海道の方でもありました、地震について。

本当に怖いですよね。

もう1年に1度、もしくは2年に1度のペースで大きい震災が

日本で起こっています。

他人事ではないですよね。

その震災の際にも、特に今回北海道で起こった特徴的な現象をご紹介致します。

 

【液状化】です。

 

ではその【液状化】とは?

✊液状化✊

なかなかこんなこと知らなかったですよね~(>_<)

でも実際は、地震が起きたとき

津波も怖いですけど、この液状化現象というものも

被害がたくさんあるそうです!

 

せっかく良い家を建てたのに・・・

頑張って何千万円の買い物を決断したのに・・・

気に入ったデザインだったのに・・・

断熱、気密も良い性能の良い家なのに・・・

何より、地震の時の為に建物の構造は耐震等級3を取って

頑丈な家を建てたのに・・・

 

✊液状化✊

こんな感じに傾いたり。

✊液状化✊

こんな感じになったり。

 

せっかく建てた家が~(>_<)

となってしまうのは非常に残念ですよね。

しかももとの姿に戻すのに修繕費が何百万円。。。

 

現実であるのです。

 

とくダネ!で、小倉さんが言ってました。

 

 

 

そうならないようにやっぱり大事なことは

何事も【足元】ですよね。

 

住宅でいうと、基礎や地盤の部分ですよね。

そこがしっかりしていないと、せっかく建てた良い家も

残念な結果になってしまうのです。

 

なので、住宅購入の前に

事前に土地を選ぶ時もここは液状化しないような地盤の土地なのか、

調べることも重要ですが、

仮に液状化してしまう可能性がある土地でも対策をしっかりしておくことで、危険を免れることができます!!

 

じゃあどう対策をしておけば良いのかです!

 

それは、【地盤改良工事】を、どのようにするかです!

 

ただ地盤改良工事をすれば良いんだということではありません!

 

地盤改良工事にもいくつか種類があるのです!

 

✊液状化✊

色々あるのですが

今回のように液状化現象に対して

抜群なのが砕石を使用した地盤改良工事です!

 

写真をご覧下さい!!

✊液状化✊

自然のものを使っているので

資産価値も下がりませんし

液状化現象にも最適!!

 

✊液状化✊

右の写真のようになってしまったら

地盤改良工事をした意味がないですよね(>_<)

 

 

皆さん、これから住宅購入をする前に

必ずどのような地盤改良工事をしているか必ず確認してから

しっかりと事前に地震対策、しておきましょう!

 

 

では今日はこの辺で✊

ありがとうございます☺

 

 

GRACE HOME

戸田 啓太

投稿をシェアする

TOP