staff blog

✊木✊

✊木✊

皆さんこんにちは!

GRACE HOMEのTODAです!

 

今日もブログをご覧頂きありがとうございます(^▽^)/

 

今日は久しぶりにお天道様が顔を出していました☀

なんか嬉しいですね!

 

 

さて、本日のタイトルは言いますと、

 

【木】き!!(笑)

 

一文字タイトルってなんか斬新で良いなと自分で思っちゃいました。(笑)

 

何故【木】かと言いますと

GRACE HOMEは木造住宅を造っているからです!

 

R+houseの木造住宅!

 

最近鉄筋コンクリートを使った構造の住宅もありますが

僕たちは、木造住宅です!

【木】にこだわっているのです!!

 

【木】が良いのです!

何故、【木】が良いのか、気になりますよね!

 

 

✊木✊

実は、【木】って

めちゃくちゃ強いんです!!

しかも日本の【木】!!

 

よく考えてみて下さい!

✊木✊

こちら、日本の国宝、世界遺産にも登録されている

【法隆寺】

法隆寺は、1300年以上の歴史があります!

木造建築としては、世界最古の建築物なんです!

 

1300年以上前に、コンクリートって、、、ないですよね!(笑)

 

やっぱり【木】で作ってますよね!

ということは、1300年もつ【木】の建物!

【木】の強さ、実感できますよね!

日本が世界に誇る、【木】です!

 

最近では有名な建築家さんで、東京オリンピックの会場の設計をしている方がいらっしゃるんですが、その方も、やっぱり【木】が良いよねって言っているそうです!!

 

【木】って凄いんですね~(>_<)

 

 

ただ、【木】といえども、【木】の種類もたくさんありますよね!

 

その【木】の中でも抜群に丈夫で湿気やシロアリにも強い【木】

あるんです!

【ヒノキ】

です!!

 

法隆寺の木材も【ヒノキ】なんです!

 

昔の人たちは

「スギとクスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい」と言っており、日本書紀にも書かれているそうです!!

 

なので、ヒノキは古い時代から宮殿建設用として最適で最高の「材」

という風に知られていました!

 

だから今でもヒノキは大事な神社や仏閣を建てる「材」として使われいるのです!

別名:【神の木】とも呼ばれたりしているんです!!

 

凄いですよね!!

 

 

 

✊木✊

法隆寺、おったまげ~ですね!!(笑)

 

 

では最後にちょっとヒノキの特徴を写真でお見せします!

 

✊木✊

100年以上経っても、伐採したときと同じ強度だから

今も法隆寺があるんですね!

 

 

GRACE HOMEでも、必ず家の構造に使う木材は【ヒノキ】です!

1度建てたら長く住むめる家が良いに決まっていますから!!

 

ただ雨風をしのげられれば良い家なら、何でも良いと思います。

ただ、家を買って、新しい家に住んで、その先にある幸せな暮らしを

GRACE HOMEは提供しているので、妥協はしません!!

 

 

皆さんも、家の中身、ちょっと気にしてみて下さいね!

 

 

では今日はこの辺で✊

 

 

GRACE HOME

TODA

投稿をシェアする

TOP