staff blog

家づくりのアイデア【玄関編】

こんにちは、グレースホームです。

今日は、家づくりをする際に取り入れたいアイデア「玄関編」をお送りしたいと思います。

家づくりと言われて、最初に思い浮かぶのはリビングやキッチンなど、メインとなる部屋をイメージする方が多いと思います。

確かに、多くの時間を過ごす部屋を快適に造る事は大切ですが、玄関も重要な場所です。

実際の施工例を見ながら、玄関のアイデアをご紹介していきたいと思います。

 

キーレス玄関ドア

家づくりのアイデア【玄関編】

買い物から帰って来たときや、お子様を抱っこしているときなど、キーレスの玄関ドアならとても便利です。

また、鍵穴を見せないため、防犯性にも優れています。

最近は、スマートフォンとドアをBluetoothでつないで施解錠はもちろん、キーの管理や施錠履歴の確認なども行えるようになっています。

広さ

家づくりのアイデア【玄関編】

玄関の広さは、大人が2人並んで靴を履いても窮屈に感じない程度の広さがおすすめです。

大人も靴の脱ぎ履きが楽ですし、小さなお子様がいるご家庭では靴を履くのに時間がかかったり、手伝ったりすることがありますよね。

そのような時でも窮屈感を感じることなく、玄関を使用することが出来ます。

また、来客のほとんどがマイホームの玄関までしか入らないため、玄関を広くすることで、建物全体も広い印象を与えることが出来ます。

 

収納

家づくりのアイデア【玄関編】

玄関が広いと、多くの物を収納することが出来ます。

玄関収納の他に、広めのシューズクローゼットを採用すると、家族の靴はもちろん、ゴルフバッグやベビーカーなどの大きいものも、スッキリと収納することが出来ます。

来客用玄関

家づくりのアイデア【玄関編】

玄関の動線を、家族用と来客用に分けることが出来れば、お客様から見える場所はいつでも綺麗な状態に保つことが出来ます。

こちらの写真は、玄関から入って正面が来客用、家族は左側を通るように設計されています。

家族用通路の先にクローゼットや洗面を設ければ、帰宅後の動線がスムーズです。

明るさ

家づくりのアイデア【玄関編】

玄関のクロスは白などの明るい色を採用すると、圧迫感が出ない為、空間を広く見せることが出来ます。

こちらの写真のように、玄関に大きめの窓を採用すると、より明るい玄関になりますね。

玄関に濃い色のアクセントクロスや板張りを使いたい時は、勾配天井などを採用して天井を高くすることがおすすめです。

階段やトイレの近くに

家づくりのアイデア【玄関編】

玄関の近くに階段やトイレを設けることで、家を出る際や帰宅後の動線がスムーズになります。

こちらの写真のように、玄関の上を階段がかかるような設計にすることで、プライベートスペースが上手に隠れていますね。

センサーライト

家づくりのアイデア【玄関編】

玄関の照明をセンサーライトにしておけば、夜間の帰宅でも安心です。

スイッチがなかなか見つからず、家に入るのに時間がかかってしまうといったストレスからも解放されます。

周りが暗い状態で人の動きを感知した時に点灯するため、電力の消費も抑えられます。

玄関の中だけでなく、玄関の外にもセンサーライトを設置することで、夜の帰宅時に足元を照らしてくれたり、防犯にも役立つのでおすすめです。

 

帰りたくなる玄関に

今日は家づくりのアイデア玄関編という事でお話していきましたが、いかがでしたか?

玄関を広く取るとなんだか勿体ない気がするかもしれませんが、広い玄関は家全体のゆとりを感じさせてくれます。

外から帰って来てドアを開けるとホッとする「帰りたくなる玄関」を目指してみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の完成見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

投稿をシェアする

TOP