staff blog

人・環境に優しいナチュラルクリーニング

こんにちは、グレースホームです。

今日はナチュラルクリーニングについてお話していきたいと思います。

ナチュラルクリーニングとは、自然由来の素材を使ったお掃除方法です。

体にも環境にも負担がかからず、お子様やペットがいるご家庭でも安心です。

お掃除をする機会が多くなる12月。

用途に合わせた使い分けで、体にも環境にも優しいお掃除をしてみませんか?

水回り

人・環境に優しいナチュラルクリーニング

まずはキッチンなどの水回りです。

水まわりには主にアルカリ性の汚れが付いている事が多いので、酸性の「クエン酸」を使っていきましょう。

水200mlにクエン酸5gを溶かしてスプレー液を作ります。

後は気になる汚れにスプレーして、スポンジでこすり洗いをすればOK。

ポットの洗浄やせっけんカスなどを掃除するのにも役立ちます。

油汚れ

人・環境に優しいナチュラルクリーニング

油や手あかなど酸性の汚れには、アルカリ性の「重曹」や「セスキ炭酸ソーダ」を使います。

重曹は油だけでなく、鍋のコゲを落としたり、食器の茶渋を落とすのにも最適です。

鍋のコゲを落とすには、水1Lに対し重曹40g~50gを入れ、沸騰したら火を止めて数時間放置します。

コゲが浮き上がってきたら、たわしやスポンジで洗いましょう。

換気扇・コンロ

人・環境に優しいナチュラルクリーニング

換気扇やレンジフード、ガスコンロなどのしつこい油汚れには、セスキ炭酸ソーダを使ってみて下さい。

水500mlにセスキ5gを溶かしてスプレー液を作ったら、汚れにスプレーして拭き取ります。

 

洗濯槽

人・環境に優しいナチュラルクリーニング

衣類を清潔に洗うための洗濯機ですが、洗濯槽は放っておくとカビが繁殖してしまいます。

清潔に洗濯する為にも、定期的に掃除をしておきましょう。

ナチュラルクリーニングで洗濯槽の掃除をする時は、酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムを使います。

洗濯槽には皮脂汚れなどの酸性の汚れが付きやすいので、重曹が頭に浮かぶかもしれませんが、重賞は雑菌やカビを落とす効果がありません。

過炭酸ナトリウムなら、カビや雑菌と、洗濯槽に残った汚れをまとめて綺麗にしてくれます。

 

排水口

人・環境に優しいナチュラルクリーニング

排水口は、放っておくとすぐにぬめりが発生してしまいます。

そういう時には、重曹とクエン酸をダブルで使って掃除をしましょう。

なぜ両方を使うかというと、この2つを混ぜることで泡が発生し、汚れを浮かして剥がす効果があるからです。

フタやごみ受けに溜まった髪の毛などを取り除き、その上から1/2カップの重曹を振りかけます。

さらにその上に大さじ2杯程度のクエン酸を振りかけ、お湯を注ぎましょう。

重曹とクエン酸が反応して発泡しますので、少し放置してから洗い流してください。

ラグ

人・環境に優しいナチュラルクリーニング

なかなか洗えないカーペットやラグには重曹を使いましょう。

重曹を粉のままカーペットやラグに振りまき、2時間~3時間放置します。

あとは掃除機で重曹が残らないように吸い取るだけ。

放置する時間は一晩でも大丈夫なので、前日の夜に重曹を振っておき、朝掃除機をかけても良いですね。

表面の黒ずみ汚れが気になるラグは、セスキ炭酸ソーダを溶かしたバスタブに思い切って付けてしまいましょう。

しばらくつけ置きしたあと、足で踏んで押し洗いをします。

ラグは乾くまでに時間がかかりますので、良く晴れた日に洗濯するようにしましょう。

まとめ

今日は、人にも環境にも優しいナチュラルクリーニングの方法をお伝えしていきました。

小さなお子様やペットを飼っているご家庭は、ぜひ試してみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

投稿をシェアする

TOP