staff blog

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

こんにちは、グレースホームです。

今日は、物が溜まりやすい場所の一つであるダイニングテーブルを、すっきりと使う方法についてお話していきたいと思います。

皆さんの家はダイニングテーブル、片付いていますか?

ちなみに我が家は、常に物が置いてある状態です…。

つい、ちょっとだけのつもりで、物を置きやすいダイニングテーブル。

気が付くといつも片付けなければならないという、負の状態を引き起こさないために、今日はその改善策を考えていきたいと思います。

理由を考えてみる

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

ダイニングテーブルに物が溜まっているという方は、まずその理由から考えてみましょう。

考えられる主な理由は、主にこの4つです。

●比較的サイズが大きいので、置きやすい

食事をしていない時間は、家の中でも比較的広い場所なので、少しくらい物を置いても問題ないと思ってしまいがちです。

●家族みんなが使う

家族の共同スペースなので誰かの場所を使うという認識がなく、物を置いてしまう傾向にあります。

●家の中心的位置にある

キッチンやリビングに隣接しているため、ちょっと置くのに便利。

●食事以外の用途がある

デスクワークや、スタディースペースなどとしても利用できるダイニングテーブルは、食事以外の物も増えていきます。

 

改善策①テーブルを壁に付けない

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

ダイニングテーブルに物を増やさない方法として、テーブルを壁から離すという考え方があります。

壁にテーブルが付いていると、壁際に物を置きやすくなります。

アイランド形式にテーブルを配置することで、物を積んだり、立てかけたりすることが減るので効果的です。

改善策②収納を見直す

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

テーブルの上に集まってくる物は、本来ある場所に戻せていない状態がほとんどです。

まずは戻すべき場所を確認し、それが定着出来ていない場合は、出し入れしやすいように改善してみましょう。

出し入れが簡単になれば、ダイニングテーブルに出しっぱなしになることはなく、本来の収納場所に片付けられるようになります。

必要であれば収納用品を買い足したり、場所を変えてみたりしながら、テーブルがスッキリと片付く方法を見つけてみてください。

 

改善策③一次保留BOXを作る

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

外出から帰って来て、まず確認するのはポストの中ですよね。

ポストから取り出した物をダイニングテーブルに置いてしまうと、そこから散らかる原因になっていきます。

要らないものはゴミ箱へ、今は時間がないけれど目を通したい物は「一次保留BOX」を作ってみましょう。

この一次保留BOXをテーブルからは離した場所に設置してください。

「明日までに見る」「3日以内に見る」という風に、保留期間を決めておくと、箱の中にどんどん溜まっていくことはありません。

改善策④花を飾る

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

ダイニングテーブルが散らかっていると、少しくらい置いても大丈夫だろうという心理になります。

反対に、人にはキレイに整った場所は維持したくなるという心理があるそうです。

ダイニングテーブルに花が飾ってあると、そこを汚してはいけない心理になり、散らかりにくくなります。

テーブルの上には花しか置かない、という事を徹底的に行う事で、物を置かれない雰囲気を作っていきましょう。

 

改善策⑤食事前にリセット

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

食事を始めようとしても、テーブルの上が散らかっていたら毎日ストレスになっていまします。

食事を始める前に、テーブルの上をリセットする習慣をつけましょう。

食事の準備中に家族がテーブルを使っている場合は、時間を決めて片付けるようにしてください。

改善策⑥数を数える

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

気を付けていてもついついテーブルの上に物を置いてしまうという人は、一度ダイニングテーブルにある物の数を数えてみましょう。

ポストに入っていたチラシ、ペン、ティッシュケースも一つと数えます。

自分が置いたもの以外の物も混在している場合は、物を人別に分けてみて下さい。

誰が置いたか分からないもの、みんなで共有しているものは、収納場所の認識が合っているかを確認していきましょう。

それでも置いてしまう場合は

ダイニングテーブルに物を溜めない方法

色々なルールを決めても物を置いてしまう場合は、物を置いて良い場所を決めましょう。

小さくて浅めの箱を用意して「このボックスの中だけ」という風にしておけば、それ以上散らかる事はありません。

ボックスの中が溢れてきたり、ボックスを重ね始めるようなことがあったら、ルールを再確認するようにしてみて下さい。

まとめ

今日は、ダイニングテーブルをスッキリと使う方法についてお話していきました。

ついつい置いてしまいたくなる気持ちは分かりますが、家族みんなの共同スペースとしての意識を持って、食事の準備がスムーズになるように工夫してみてくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

今月のイベントはコチラ

後悔しないための

「賢い家づくり勉強会」

2023.1.15(日)

13:00-15:00

中津市教育福祉センター

(中津市沖代町1-1-11)

※ご予約はイベントページからお進みください。

投稿をシェアする

TOP