staff blog

トイレの収納アイデア

こんにちは、グレースホームです。

今日は、トイレの収納スペースの施工例をご紹介していきたいと思います。


毎日使うトイレは、清潔ですっきりとした状態を保ちたいですよね。

しかし、トイレには収納場所が少ないという事や、おしゃれに収納することが難しいという声もあります。

限られたスペースをうまく使いながら、オシャレな空間にするためのアイデアを見ていきましょう。

トイレ収納のポイント

トイレの収納アイデア

トイレ用品を収納する際には、クロスの色に合わせたり、白やグレー、ベージュ、木目などのナチュラルな色や素材を意識することが大切です。

トイレットペーパーはシンプルな白なので、そのままでも良いのですが、洗剤や消耗品のパッケージなどは派手な色使いの物が多く、そのまま収納するとごちゃごちゃとした印象になってしまいます。

パッケージから出して、シンプルなBOXに収納したり、収納棚の中に隠すなどして統一感を出しましょう。

トイレットペーパー収納のポイント

トイレの収納アイデア

先程もお話した通り、トイレットペーパーはシンプルな色なので、見せる収納にすることも出来ます。

最近はストックホルダーもユニークな物が増えてきているので、チェックしてみて下さい。

生活感を出したくない、隠して収納したいという方は、ストックをおしゃれなBOXや紙袋に入れておくとインテリアっぽく収納することができます。

 

 

掃除道具の収納

トイレの収納アイデア

掃除用品で隠す事が難しいアイテムはトイレブラシです。

手洗い場がタンクと別になっている場合は、手洗い下が高さのある収納になっている場合があります。

トイレブラシやお掃除シートなども一緒に収納しておくと、掃除の時に便利ですし、隠すことですっきりとした印象になります。

タンクレスで手洗い場がない場合は、インテリアに馴染みやすいトイレブラシホルダーに入れて、フックで吊るすという方法もあります。

収納スペースがない時は掃除用品を無理にトイレにまとめようとせず、別の場所に収納しておく方がおすすめです。

収納の大きさ

トイレの収納アイデア

これまでは収納方法についてでしたが、トイレの収納スペースが広すぎると圧迫感が出てしまう可能性もあります。

一般的な広さは1畳とそれほど広くない場所ですので、最低限の収納スペースを設置するのにとどめておきましょう。

また、圧迫感を感じる要因の一つとして、収納場所がタンクの上など高いところにある事が考えられます。

可能であれば天井の近くは開放感を持たせておき、別の場所で収納スペースを作る方が良いでしょう。

さいごに

今日は、トイレの収納アイデアについてお話していきました。

ご家族が毎日使う場所なので、ホッと出来る空間にするためにも、収納を見直して、すっきりと片付いたトイレにしてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

3月のイベントはコチラ

「タイルデッキからの景色広がる収納力抜群の平屋」

2023.3.11(土)~3.12(日)

10:00~17:00(最終受付)

福岡県行橋市東泉

※ご予約はイベントページからお進みください。

投稿をシェアする

TOP