staff blog

面白い食べ方

こんにちは!

グレースホーム スタッフの優です☆


本日は中野先輩お休みの日。
やっぱりいるといないのとでは違いますねぇ...

寂しいとかこれっぽっちも思ってないんだから!(`;ω;´)ブワッ

 

話は変わりますが
保育園に行きだしてから色々と
知恵のついてきた息子...。

今朝、アンパ〇ンマンのパンを握らせて
自分で食べるよう促すと、途中で食べれなくなったのか、
口を縛ってある袋に一生懸命戻そうとする姿が...。
「食べかけやし、その一本は食べてしまいな^^;」
と声をかけると、袋に戻すのは諦め、食べるのを再開。

お、食べてる食べてると思って安心していたら
しばらくして消えてる。

全部食べたんだ!凄いね~!!と褒めて、いざ
保育園に送っていこうとテーブルの上を見てみると...


tab.png

まさかの置いてるぅぅぅ( ;∀;)

しかも、両端食べて真ん中残してる(笑)
(これは小さい子あるあるですね。)

「こいつ、ごちそうさまさせてくれん。
それなら強行手段や!」って感じでこっそり
ここに置いたんやろうな...。知恵、ついたね。と
ここ最近の息子の著しい成長にほんのり
感動しつつ、保育園に送って行った母でありました。

 


さて、本日は珍しくお家の話についてもちょろっと。

お家を建てようとなると、ちらほら耳にする
“パッシブデザイン”と言う言葉。

何とな~く雰囲気で、こんな感じの意味かな?
と思っていた私ですが、いよいよ気になりすぎて
グーグル先生に聞いてみることに。

やっぱりグーグル先生、凄いですね。
聞けば何でも教えてくれます。

【パッシブデザインとは...】

建築の設計手法の一。特別な機械装置を使わずに,
建物の構造や材料などの工夫によって
熱や空気の流れを制御し,快適な室内環境をつくりだす手法。

大辞林 第三版より

c081e45d8bd710fba7db3c2de7f4d3d4_s.jpg


なにやら堅苦しく書いてますが、分かりやすく説明すると

太陽の光や熱、風といった自然の恵みを
上手に採り入れることで、エアコンなどの機器を
なるべく使わず快適に暮らすことを目指した設計のあり方。

だそうです。

じゃあ、パッシブデザインってどんな家を指すの?
と思う方もいらっしゃるでしょうが、それはまた追々
更新したいと思います♪

それでは本日はここまで!
また明日の更新もお楽しみに~(^^)/~

 

投稿をシェアする

TOP