staff blog

エアコンの賢い使い方

こんにちは!

グレースホーム スタッフの優です☆

本日も暑い一日となりそうですね~^^;

蝉の鳴き声が凄まじいからなのか、余計に暑さを感じます(汗)

 

 

 

エアコンの賢い使い方

 

そんな暑~い夏だからこそ、みなさん

エアコンは必ずと言っていいほど使ってますよね?

夏、エアコン冷房の電気代を節約しようと「こまめなオンオフ」

「ずっと弱運転」でエアコンをつかっていませんか?

エアコンは間違った使い方をすると、電気代を節約しているつもりが

逆に高くなっている!な~んてこともあり得ますので、ぜひ

賢い使い方をして、お財布に優しい&快適な夏を過ごしましょう(^^)

エアコンの賢い使い方

まずはじめに!夏場の電気代、

何が一番ウェイトを占めているかご存じですか?

エアコンの賢い使い方

そうです!エアコンがダントツ1位なのです!

ざっくりではありますが、エアコンを使うようになると

電気代は約1.5倍ほどになるようです!

外の気温やエアコンの使い方によってはこれ以上になる可能性も

十分あり得ます。かと言って夏場にエアコンを使わないのは無理な話。

 

 

「だったら、はじめから弱運転にしちゃえば電気代節約になる?」

 

 

…それは間違った使い方です!

では、さっそく賢い使い方を見てみましょう♪

エアコン冷房の電気代を抑えるには、自動運転で

つけっぱなしにしておくのがオススメ!

そもそも、エアコンは室温を下げて設定温度にするまでの間が

一番電気代がかかるんです。

はじめから弱運転だと、設定温度になるまでの時間が

長くなってしまい、その分電気代が高くなってしまうんですよ。


一方、エアコンの自動運転モードは一気に設定温度まで室温を下げ、

その後は微弱運転や送風運転で室内温度を保ちます。

短時間で設定温度にするため、無駄な電気代が

かからないようになっているんです。

 

では、こまめにオンオフはどうか?

 

・・・正解は×です!

 

エアコンの温度が設定温度になったからといって

スイッチオフしてしまうと、次にエアコンをつける時に

再度エアコンが設定温度まで室温を下げなければなりません。

なので、その分余計に電気代がかかってしまいます。

こまめにオンオフをしないで自動運転でつけっぱなしに

しておいたほうが電気代を節約できるのです。

 

 

じゃあ、24時間自動でつけっぱなしの方が良いのか?

 

実はそれも×!

エアコンの賢い使い方

つけっぱなしの方が効果的なのは次の場合です。

①ちょっと出かける場合

→ちょっと買い物に出かける、子どもの送り迎えに出かける

と言った30分くらい家を空ける場合は、つけっぱなしにした方が

電気代を安く抑えられる場合が多いようです。

 

 

②外気温と設定温度の差が大きい場合

→エアコンは室内温度を設定温度にするまでの間

一番電気代がかかります。

外気温と設定温度の差が大きいほど、エアコンを一度消してしまって

再度つける時にかかる電気代は高くなります。

だから、夏の暑い日中ほどエアコンをこまめにオンオフせず、

つけっぱなしにしておいたほうが効果的に節約ができるということなんです。

 

 

③夜間外出の場合

→夜間は日中ほど気温が高くないので、夜間外出は

15分くらいであればつけっぱなしの方が良いでしょう。

 

 

エアコンの賢い使い方

使い方のほかに、電気代節約のテクニックとしては

・古いエアコンを買い替える

→古いエアコンを使っている場合、最新の省エネエアコンに

買い換えることで電気代がお得になります。

15年前のエアコンと最新エアコンを比較した場合、

買い替えることで年間19,143円もの電気代節約効果があるそうです!

 

 

・扇風機やサーキュレーターを併用する

→エアコン運転中に扇風機やサーキュレーターをW使いすることで、

ひと夏で1部屋3,000円もの節約効果が期待できます!

エアコンの風向きは水平に設定し、扇風機は首降りを

可能なだけ上に向けて回しましょう。

サーキュレーターは天井に向けて回します。

 

 

・フィルター清掃をする

エアコンのフィルター掃除をすることで夏の電気代を

4%節約することが可能になります。

フィルターは2週間に1回を目安に掃除しましょう。

また、家づくりと電気代って実は切っても切れない関係なのです!

お家の性能の良し悪しで、電気代(ランニングコストと呼ばれる光熱費)が

大きく変わってくるのはご存じですか?

 

本当の高性能住宅であればエアコン一台でお家

丸ごと賄えることも可能になってきます!

これからお家づくりを検討中の方、しっかりとランニングコストのことも

考えたお家づくりをされた方が賢いですよ!

なぜなら、ランニングコストは一生払い続けなければならないから…。

 

高性能住宅を手にして、本来であれば人にもお財布にも優しいはずが、

何故か夏は暑いし冬は寒い!しかもランニングコストもめちゃくちゃかかる!

なんてことになってしまってはもったいないですよね。

お家づくりは一生に一度ですから、なんちゃって高性能住宅を

手にしてしまわない様に、事前にしっかりと知識をつけましょう!

【後悔しないための賢い家づくり勉強会】

 

エアコンの賢い使い方

ぜひ、ご家族皆さんでご参加ください♩

知れば知るほど賢くお家を建てられること間違いなしですよ!

ご予約・お問合せはこちら

GRACEHOME-株式会社阿部建設-

℡:0979-22-5936

 

LINEでのご予約も大歓迎です♪

【@ont4552p】をID検索していただき

トークより『お名前』と『家づくり勉強会参加希望』と

メッセージをお送りください(^^)

 

ご予約お待ちしております♪

 

それでは♡

 

 

投稿をシェアする

TOP