staff blog

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

こんにちは!

グレースホームスタッフのTamamiです。

 

マルタ旅行記、今回は旅のハイライトを書いていこうと思います🇲🇹

 

といっても、いくつかあるので順番に紹介していこうと思います。笑

 

 

 

まず1つ目は、

 

 

ポパイヴィレッジ

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

 

ここは1980年にロビン・ウィリアムス主演の映画「ポパイ」が撮影された場所です。

当時のセットがそのまま残っていて、今は小さなテーマパークになっています。

 

私は時間がなくて中には入らなかったのですが、このポパイヴィレッジ1番の撮影スポットはテーマパークの外にある向かい側の崖から見下ろしたこの絶景なんだとか📸笑

 

中も忠実にセットが作られていて、ポパイやオリーブと一緒に写真が撮れたり出来るみたいなので、インスタ女子やキッズに人気みたいです🤗

 

私みたいに写真だけ撮りにきている人もたくさんいましたよ🤳✨

眺めるだけでもテンションあがったのでオススメです👌

 

 

 

 

2つ目は

 

かつてのマルタの首都であり主要要塞だった城塞都市、イムディーナ。

現在も300人ほどが住む小さな町です。

 

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

この城壁の中に選ばれし者たちだけが暮らしています🙋‍♀️笑 

車も許可を得た住人しか通れません🚘

 

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

中には教会やレストラン、実際に住人が住んでいる家がなどが並びます。

本当に美しい街並みで、そりゃこんな所で幼少期から育ったら、さぞかし素晴らしい感性になるだろうなと羨ましくなりました😒笑

観光客から家をジロジロ見られるのは我慢しないといけないですけどね💦

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

ドアノブのモチーフが家それぞれで違っていて、イルカだったり魚だったり猫だったりでどれ一つと同じ物がなく、個性が溢れていてすごく素敵でした。

もしかしたら表札代わりに、◯◯のドアの家みたいに目印にしているのかもしれませんね🦁隅々までセンスが光っていてしびれました👏✨笑

 

ちなみにマルタの建物はマルタストーンという石灰岩でできています。

古くからこのマルタストーンが使われていて、現在でも近代的な建物があまりなく街全体が蜂蜜色に輝いています🐝🍯

シンプルですが統一感があって景観がとても美しいです。

 

個人的には街の景観はそこで暮らす人々の感性にかなり関わってくると思うので、日本も次の世代の為にも美しい建物、街並みが増えれば良いなぁと感じました😌

 

 

 

 

最後はマルタの首都バレッタ🇲🇹

実はここバレッタは街全体が世界遺産に登録されている要塞都市です。

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

そしてハイライト中のハイライト

 

バレッタの街中にある聖ヨハネ大聖堂!

マルタ旅🇲🇹④ハイライト

 

これはまた次回の記事にじっくり書いていこうと思います💁‍♀️  

 

~続く~

投稿をシェアする

TOP