staff blog

ダイニングテーブル

 

こんにちは。

今週は、最高気温が26度前後と

過ごしやすい気温なのかなと思っていたのですが、

少し湿度がありそうです。

 

 

一昨日から昨日にかけて、

テニス錦織くんの全仏オープン4回戦がありました。

一昨日の試合開始時間が遅かったので、途中で中断になり、

昨日決着がつきました!

余裕だろうと思っていたのですが、そのような事もなく

ずーっとハラハラドキドキしていました。

 

 

今夜も応援したいと思います!!

 

ダイニングテーブル

 

ダイニングテーブルはどのように選んでいますか?

 

良いモノに出会えた!となってもお部屋に置けなかったり、

使い勝手が悪かったら意味がありません。

 

後悔しないために、ダイニングテーブルを選ぶときのポイント5つご紹介します。

 

 

 

【ポイント1】「置きたい」サイズと、「置ける」サイズについて

 

①「置きたい」テーブルのサイズを考えましょう

テーブルのサイズを考える時に基本となるのは一人に必要なスペースです。

一般的に横幅60~70cm、奥行き30~50cmが必要と言われています。

 

このスペースを基本に、人数によって必要となってくるテーブルのサイズを考えると以下の通りになります。

 

 

ダイニングテーブル

 

②それが「置けるか」を考えます。

置きたいサイズのテーブルが置けるかどうかは、動線が確保できるかどうか、にかかっています。

楽しい団らんの時間を過ごすためにも、必要なスペースをしっかり確保することが大切です。

 

テーブルと椅子を置いた時にこれだけのスペースが確保できるかを確認しましょう。

・座るには10〜50cm
・椅子を引くには75cm〜
・後ろを通るには60~90cm

 

※置きたいテーブルのサイズに対して部屋が狭すぎる、という方はリビングダイニング兼用セット」がオススメです。

リビングとダイニングを一つにまとめることである程度大きなテーブルが置けるようになります。

ダイニングテーブル

 

【ポイント2】置く場所や過ごし方に合わせて選びましょう

 

①設置する場所に合わせて選ぶ

ダイニング空間に置くのか、リビングダイニング空間に置くのかにより、

「一般的なダイニングテーブル」か「ソファダイニング」にするのかなど種類が変わってきます。

 

②過ごし方に合わせて選ぶ

食事だけに使うのか、食事とくつろぎ兼用なのか、他にも使うのかによっても変わってきます。

 

 

 

 

 

ダイニングテーブル

 

【ポイント3】椅子にもこだわりを

 

ダイニングテーブルを選ぶとき、ダイニングテーブルセットというものもあります。

セットにも良い物はたくさんあります。

そんな中でも、お部屋の雰囲気に合せたり、自分好みの椅子を選んでみてはどうでしょう。

 

また、椅子から選ぶという選び方もありますね。

 

 

ダイニングテーブル

 

【ポイント4】高さについて

 

ダイニングテーブルの高さは、使い勝手に大きく影響します。

一般的に70㎝前後となっていて、ほとんどの人にとって最適な高さになっています。

海外製のものは、75㎝を超えるものもあるので要注意です。

 

テーブルと椅子の高さのバランスも大切となってきます。

その際に「差尺」という言葉を使います。

「差尺」とは、「座面の高さ」とテーブルの「天板の高さ」の差のここといいます。

 

差尺の算出方法は、(座高÷3)-2

座高の高さは、身長×0.55

 

身長 差尺
150㎝ 24~26㎝
160㎝ 26~28㎝
170㎝ 28~39㎝

 

使う人の体形が同じということはありませんので、背の高い人に合わせて選ぶのが一般的です。

一般的に差尺は27~30㎝が良いとされいます。

 

ダイニングテーブル

 

【ポイント5】「素材」もチェック

素材を確認することで、お部屋の雰囲気も変わってきます。

 

〇無垢材

 天然木そのままの温もりが感じられる素材です。

 1本の丸太から、必要な分の大きさを切り出した木材を使うことが多いので、木目や色合いが1つ1つ異なります。

 

〇ウォールナット材

 世界三大銘木の一つでもあるウォールナット材。

 深みがあり古くから高級家具などに使用されていました。

 また、大聖堂など格式の高いところにも使用されている木材です。

 

〇オーク材

 昔からワインを熟成させる樽などに使われてきました。

 耐久性にも優れており、ダイニングテーブルなどの家具にも良く使われています。

 

〇タモ材

 温かみのあるタモ材は、ダイニング空間を温かく包み込んでくれるでしょう。

 親しみやすい木材です。

 

〇マホガニー材

 マホガニーも世界三大銘木の1つです。

 長時間かけて育ったマホガニーは、光沢もありアンティーク調のダイニングテーブルにも使われております。

 

〇ガラス素材

 ダイニングテーブルの天板部分に、強化ガラスを使用しているものもあります。

 主に透明なガラスを使っております。

 中には黒いブラックガラス仕様のテーブルもあります。

 ガラス素材のテーブルは、反射などにより空間をおしゃれに華やかに演出してくれます。

 

〇スチール脚

 稀に、ダイニングテーブルの脚にスチールを使用しているものもあります。

 天然木の天板と、スチール脚の組み合わせは、よくヴィンテージスタイルなどに使用されていることが多いです。

 おしゃれカッコいいスタイルにまとめたい場合にも有効的です。

 

 

 

ダイニングテーブル

 

いかがでしたでしょうか。

ダイニングテーブルを選ぶときの参考にしていただければと思います。

 

 

素敵なお家に、素敵なダイニングテーブル。なんていかがでしょう?

 

まずは、家づくりについて学びませんか?

楽しく分かりやすくをモットーに、クイズに参加しながら学べます!

 

 

賢い家づくり勉強会

6月16日(日)13:30~16:00

中津教育福祉センター

 

 

ダイニングテーブル

投稿をシェアする

TOP