staff blog

芋掘り♪

おはようございます!

お久しぶりの更新になってしまいました💦

 

すっかり秋ですね☻

先日、ご近所さん 5家族と近所のおじいちゃんの畑で芋掘りをさせて頂きました✰

 

大人も長靴を履いて気合十分!笑

お父さんたちがお芋が取れやすいように鍬で耕してくれて、子供たちが芋を掘る…ではなく取る。笑

 

「芋掘りやなくて芋取りやん!」と子供たちはツッコんでましたが、お芋が取れるたび嬉しそうで

ビニール袋が破けそうなくらいお芋を堀った子も✰

 

一生懸命芋掘りをしたあとは 休憩タイム。

いつもと同じおやつも お友達と食べると格別!♡

「うま~~い!」がたくさん聞こえました😊

 

 

芋掘りをする姿を見かけてどんどん増える子供たち。笑

「ありゃ、どこの子で?」と疑問を持ちながらも「芋掘りきたか!」と声をかけるおじいちゃん。

こういう温かい付き合いは田舎ならではですね~😊とてもありがたいです。

 

 

この季節、園行事などでも芋掘りがあるのではないでしょうか☻

掘りたてのお芋は、土を軽く手ではらって落としたら、洗わずそのまま天日干しをして乾かします☻

 

さつまいもは水分に弱く、水分が付着しているとそこから傷んでしまうので、泥がついているとつい洗いたくなってしまいますが、洗わずにそのまま乾かすことをオススメします♪

 

乾いたら新聞社などでくるみ、涼しい場所で保管すれば長持ちしますよ♪

芋掘り♪

投稿をシェアする

TOP