staff blog

デザインと空間と建築

デザインと空間と建築

 

こんにちは('ω')ノ

アールプラスハウス中津・行橋店スタッフ中野です★

 

なんだか冬?だよね??と

思ってしまう位、随分と暖かい日が続きます。

来週からまた寒くなるようですよ( ;∀;)

体調に要注意です。。。


 

デザインと空間と建築

 

今週は、お休みを利用して

由布院へ観光に行ってきました!!

 

車で、下道を走っても1時間ほど。

近いけれども、久々です。

 

母の還暦祝いと言いつつ、自分の好きなところに

行ってしまうと。。。(m´・ω・`)m ゴメン…(笑)

 

 

暖かいので、金鱗湖も普通な感じ。。。

ただ、水の透明度には感動です。

 

 

デザインと空間と建築

 

そして、行きたかった

COMICO ART MUSEUM 

 

 

建築のデザインは、隈研吾氏。

新国立競技場を手掛けてたこともあり

建築に関心がなくてもご存じの方は

多いのではないでしょうか。

 

 

こちら、ロゴサインにもこだわりが。

 

なんとなく目にすることの多いロゴサイン。

書体やデザインが変わるだけで

随分と印象が変わります。

 

公共の建物ですと、お手洗いのサインが

特にそう思います。

万人に分かりやすく、しかし

空間になじむデザイン。

 

デザインの魅力ですね♪

 

 

 

デザインと空間と建築

 


館内は、すごくシンプル。

 

そして、水面を挟んだ空間に

それぞれタイプの全く違う作品。

 

美術館なのに、この水面のある不思議な空間。

外からの風で、水面が揺れ

風がやむと、水面に作品が反射する。

外につながっているので

季節によっては

花びらや枯れ葉が流れ込むそう。

 

アートの楽しみ方も、天気や季節で変わる空間です。

 

 

デザインと空間と建築

 

館内は、予約制のツアー形式なので、

アートだけでなく、建築についても説明が聞けます。

 

 

この建物、視界的にすごく目につくのが

庇が究極に薄い!!

 

シンプルだな~と思っていましたが、

やはり仕掛けが。。。

 

垂木の先が、細い!!

 

これか~!!と納得。

 

そして、雨どいがないんですね。

 

あえて、庇をのばして

お庭に雨水が落ちるようにしているそう。

 

見た目の工夫のみでなく、使い方の工夫ですね。

 

 

デザインと空間と建築

 

 

焼杉の外観には、凹凸を持たせ、

周りとの調和をはかり、

 

 

デザインと空間と建築

 

由布岳の見えるラウンジは、あたたかい雰囲気。

 

和紙を貼った壁に、天井と床は木材。

間接照明が柔らかさを醸し出します。

 

 

デザインと空間と建築

 

 

テラスに出ると、ガラスに反射する風景の美しさと

建物のスタイリッシュさ。

 

お天気も良かったので、

最高でした。

 

 

ひたすら、私の感想を書かせていただきましたが…(*ノωノ)

 

 

由布院に行くタイミングがあった際は

是非訪れてみてくださいね♪

 

 

 

デザインと空間と建築

 

 

2020年02月23日

大分県中津市

耐震セミナー開催('◇')ゞ

ご予約承り中。

 

TEL 0120-870-425

 

ホームページはコチラ

Instagram

Facebook

 

友だち追加

 

LINEで、お時間を気にせずに

イベント予約やご質問が

出来ます('ω')ノ

お気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

TOP