staff blog

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


こんにちは、グレースホームです。

年末年始、皆さんはどう過ごされましたか?

3年ぶりに行動制限がなかったということで、楽しい時間を過ごした方も多いのではないでしょうか。

今年も家づくりに関することを沢山お伝えしていきたいと思いますので、ぜひ目を通して頂けると嬉しいです。

さて今日は、家づくりを年末年始に始めると良い理由についてお話していきたいと思います。

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

年末年始に家づくりをスタートするメリットは、翌年の新学期にスケジュールを合わせることが出来るという事です。

家づくりを考えている世代の方は、お子様がいるご家庭が多いので3月までに引っ越しを済ませて、4月からスムーズに新学期をスタート出来るのは大きな魅力と言えますよね。

また、年末年始から翌年3月までに1年以上の期間があるので、プランの相談から竣工までにゆっくりこだわることが出来ますし、天候による工事の遅れなどのトラブルがあっても、十分対応する時間があります。

家づくりは考えることが多く、気力と体力を使うイベントですが、スケジュールに余裕があれば、ストレスなく家づくりを楽しむことができます。

3月に引っ越しを済ませるには?

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

では、3月に引っ越しを済ませて4月に新学期を迎えるためには、具体的にどのようなスケジュールで動けば良いのでしょう。

まずは1月の間に土地探しを済ませておく必要があります。

希望の土地が決まっていたり、最初から土地を持っている場合はこの時間は必要ありませんが、そういう人はあまりいないと思います。

お子様がいるご家庭なら、転校しない地域に住むか、転校しても構わないかで土地探しにかかる時間も変わってきます。

転校しない場所に土地を探す場合は、検索範囲も限られるのですんなり決まる事もあるでしょう。

2月~4月

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

土地探しをしながら、気になっている工務店やハウスメーカーの情報を集めておきましょう。

デザインや予算、性能を比較するためにも複数社へ相談してみると良いでしょう。

間取りやデザインも大切ですが、資金計画に沿った家づくりが出来るかという事もとても大切です。

普段の生活がまわらなくなってしまうと、立派な家が建っても後が大変です。

土地や建物だけの金額を比較するだけでなく、家が建った後のラニングコストがどの位かかってくるかも視野に入れておきましょう。

性能の良い家は始めに資金がかかっても、その後電気代などの月々の負担が少なかったり、メンテナンスも最小限に抑えられるメリットがあります。

2月までの間に勉強会に参加するなどして、それぞれの工務店やハウスメーカーが持っている特徴を知っておきましょう。

3月~4月までには、どの建築会社にお願いするかを決定します。

5月~6月

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

依頼する建築会社が決定したら、プランの打ち合わせに入ります。

建築家と家づくりをする場合は、この打ち合わせでこだわりたいポイントなどを話していきます。

今住んでいる家での悩みや、新しい家ではどんな暮らしがしたいかなど、細かく相談していきましょう。

打ち合わせは1ヵ月~2ヵ月ほどかかる事を頭に入れておいてくださいね。

7月~8月

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

打ち合わせを重ねていき、プランの最終に入る時期です。

疑問な事があれば、プランが決定するまでに確認しておきましょう。

自分で用意して持ち込むものなども、事前に伝えておくことが大切です。

 

9月~10月

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

プランの最終確認が終わると、契約や各種申請に入ります。

住宅ローンなど資金面での契約も進んでいきますので、バタバタしないように事前に流れを把握しておきましょう。

 

11月~12月

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

建築確認などの申請が通れば地鎮祭を行い、いよいよ着工です。

工事が進むごとに上棟式、手形式などの儀式が執り行われるので、家が建つまでの過程を、ご家族で楽しんでいただきたいと思います。

翌年1月~2月

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

家づくりの過程では、建築基準法や住宅融資の関係で、中間検査が行われます。

中間検査では、外壁や断熱材などを施工した段階で、申請書類の通りに実施されているかを確認していきます。

翌年3月~4月

年末年始は家づくりを始めるタイミング!

内装・外装すべての工事が終われば、工事完了になります。

竣工前後では、完了検査を実施したり最終的な立ち合い確認をしたりと、契約・設計通りに工事できているかの確認が行われます。

問題がなければ、お引渡し式を行います。

まとめ

年末年始から始める家づくりでは、4月からの新しい生活をスタートするのにベストなタイミングです。

人生で一度の大きな買い物だからこそ、最良のタイミングで家づくりをスタートしていただきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会などもございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

今月のイベントはこちら

賢い家づくり勉強会

1/15(日)13:00-15:00

中津市教育福祉センター

大分県中津市沖代町1-1-11

※ご予約はイベントページからお進みください

投稿をシェアする

TOP