staff blog

中庭のある家に住む

こんにちは、グレースホームです。

今日は、中庭のある家というテーマでお話していきたいと思います。

寒い冬も終わり、暖かく過ごしやすい季節になりました。

お天気の良い日は外に出かけたり、家でバーベキューをしたいと考える方も多いと思います。

しかし、人目が気になってなかなか出来ないという人や、そもそも外から覗かれないように、家のカーテンを閉めているという人も多いかもしれません。

本来なら、採光や通風を取るための窓のはずが、カーテンを閉めていたら意味がなくなってしまいますよね。

カーテンを閉じていないとプライバシーが守られないという事もよくありません。

そこでお勧めしたいのが「中庭」です。

中庭の役割

中庭のある家に住む

中庭は家の中全てを明るくし、尚且つプライベートを守るというメリットがあります。

また、小さなお子様を安全に遊ばせることもできますし、外観のデザインも個性的であることから、シンプルだけど面白い家づくりが出来るのもポイントです。

中庭のある家を建てるには、いくつかの家のパターンを把握しておく必要がありますので、代表的なものを3つご紹介しましょう。

コの字型

中庭のある家に住む

コの字型は、建物の一部を凹ませた形状で、屋内に自然の光や風を取り込みやすく、外からの直接的な視線を遮りながら開放的な庭やテラスを設ける事の出来る間取りです。

また、建物や塀でコの字に囲まれた中庭空間は、屋外でありながら、室内からの出入りもしやすく、セカンドリビングや多目的スペースとして昼夜問わず自由に活用できます。

ロの字型

中庭のある家に住む

中庭を囲むようにして住宅がある形で、原則、外から中庭に入ることは出来ません。

中庭を挟んで向かい合っている部屋にはぐるりと迂回して移動するか、中庭をウッドデッキのようにしておくと、中庭を通って移動することが出来ます。

 

町屋型

中庭のある家に住む

町家型の家とは、京都の古い民家などに見られる都会型住宅の形式です。

開口が狭く、人の往来の多い道路に隣接する敷地は、プライバシーを意識すると閉鎖的な住まいになりがちですが、京都の町屋の知恵を現代風にアレンジすることで、安心安全な開放感を実現できます。

家の内側に中庭を設けることで、中庭に面した部屋はもちろんの事、中庭自体も外からの視線を気にしなくて良いので、開放的に利用することが出来ます。

小さいお子様やペットも外に出る恐れがないので、安心して外気に触れながら遊ぶことが出来ます。

メリット

中庭のある家に住む

中庭を取り入れるメリットはいくつかあります。

まずは、これまでお話した「プライバシー」という点です。

外からの視線が気にならないので、プライベートなスペースを確保することが出来ます。

次に「風通し」。中庭に面する窓を開ければ、家の中心まで風を通すことが出来ます。

夏の暑い日や湿気の多い日も、爽やかな風を室内に送ることができ、快適に過ごすことが出来ます。

最後は「自然光」です。中庭のない家の場合、北向きの部屋はどうしても自然光が届きにくいです。

敷地の北側にある部屋にも中庭に面して南向きの窓を作ることができ、中庭から自然光を取り入れることが出来ます。

また、土地が狭い場合でも庭の代わりに中庭を設けることで、陽光により部屋が明るくなります。

注意点

中庭のある家に住む

中庭は家に囲まれている庭であるため、水はけがあまり良くない傾向にあります。

ただし、日当たりや風通しの関係もあり、設計でカバーできる可能性もありますので、設計時に打ち合わせしておきましょう。

また、中庭は「日当たりが良い・風通しが良い」というメリットがあり、裏を返せば夏は暑く、冬は寒くなる可能性があると言われています。

そうならないよう建築家などに相談したり、家の気密性・断熱性に優れたハウスメーカーや工務店を選ぶようにしましょう。

まとめ

今日は、中庭のある家についてお話していきました。

中庭は家の中心であり、人間の体で例えると肺のような役割をしてくれます。

自然光を取り込むと同時に、必要に応じて家の表側や裏側から空気を取り込んで通気を調整してくれます。

家づくりの際には、ぜひ中庭のある家も検討してみて下さいね。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

今後のイベントはコチラ

中庭のある家に住む

【シアワセツナグ グレースマルシェ】

2023.4.2(日)

11:00~15:00

中津市角木97-20

グレースマルシェは、SDGsの一環としてまちづくりのお役に立ちたいというコンセプトを基に、明るい豊かな社会の構築に向けて取り組むマルシェです。

当日は人気のお店に多数出品していただきます。

この機会にぜひご来場ください♪

※マルシェの詳細は今月の「フリーマガジンスマイル」にも記載しております。ぜひご覧ください。

中庭のある家に住む

【4日間限定 完成見学会】

「「暑すぎない、寒すぎない」一年を通して快適で健やかな春心地の平屋

2023.4.8-9.15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字蔦川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください。

中庭のある家に住む

【暮らしを豊かにする家づくり無料相談会】

2023.4.23(日)

13:00~15:00(12:45開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

 

投稿をシェアする

TOP