staff blog

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

こんにちは、グレースホームです。

季節はいよいよ4月。

新生活・新学期が始まりますね。

慣れない事も多く、ひとつひとつこなしていくのが精一杯になり「家の中が散らかってしまいそう」と心配する人も多いはず。

今回は、新生活・新学期をスムーズに始められるコツを3つだけご紹介します。

床にある物の場所を作る

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

大人だけで生活しているご家庭は床に物が置いてあることも少ないと思いますが、お子様がいるご家庭では床に物が散らかっている事が多いですよね。

おもちゃや学校の勉強道具など、普段から置き場を決めていない物は床置きにされがちです…。

床に置かれる前に、片付ける場所をきちんと作ることで、部屋が散らかるのを防ぐことが出来ます。

解決するには?

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

お子様の持ち物の整理で悩むのが「おもちゃ」の収納方法です。

おもちゃは数がどんどん増えていきますし、減らすことが難しいジャンルです。

おもちゃには取手付きの深めのカゴを用意してみましょう。

深めのカゴならどんどん入れても溢れることは少なくなりますし、よく遊ぶ場所に置く事で、お子様が片付けやすくなります。

また、あまり遊んでいない物や、外食などでもらったおまけのおもちゃ、使いづらくなったクレヨンやハサミなどは処分して整理するようにしましょう。

洗面所だけは綺麗にキープ

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

数ある部屋の中で、洗面所だけは綺麗に保ってもらいたい理由があります。

それは、洗面所の水垢や髪の毛、不衛生な古い日用品は、見慣れてしまうと他の部屋の乱れもスルーするようになってしまうからです。

反対に水回りを綺麗にしておけば、他の部屋の汚れも気になってくるはず。

特に洗面所は朝の支度をする場所ですので、一日を気持ちよくスタートするためにも、清潔をキープするように心がけてみてください。

キープする方法

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

洗面所の片付けをキープするには、まず不要な物を整理することから始めてみましょう。

半年以上使っていない試供品や、まだ使えるからと取っておいた日用品は汚れたまま放置していると全体に不潔感が出てしまいますので、処分するようにしましょう。

試供品の他にも使っていないバスソルトやボディクリーム、宿泊先でもらった歯ブラシやヘアブラシなど、整理して処分するようにしましょう。

また、時間がなくて掃除がなかなか出来ないという人は、使い捨ての除菌シートを使って「ながら掃除」を習慣にしてみてください。

除菌シートを手の届く場所に置いておくと、気になった時にササっと拭けて便利です。

書類の整理

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

年度末は保育園や学校から配布されたプリントが増えて溜まったままになりがちです。

春休みのうちにテストやプリントの整理をしておきましょう。

必要か処分しても良い物かは、お子様が判断出来る年齢であれば本人にしてもらうのが一番です。

捨てるか迷うプリントはスキャンしたり、写真に撮るなどして保存しておきましょう。

工作で作った作品なども、ファイリングするか写真で残すと良いですね。

いつも見るプリントはアクセントボードで

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

学校の時間割など、お子様がいつも目に入る場所に置いておきたいプリントはマグネットタイプのアクセントボードがおすすめです。

壁にホワイトボードを付けるのも良いですが、アクセントボードならアクセントクロスのようにお部屋をおしゃれに見せることが出来ます。

色もホワイト、グレー、ブラック、グリーン、ネイビーブルー、ソフトモーブ、ソフトグレーなどお部屋に合わせて選ぶ事ができ、貼り方も縦横自由自在なので使い勝手抜群です。

まとめ

今日は春休みの間にしておきたい整理整頓についてお話していきました。

お部屋をスッキリと片付けて、新学期を気持ちよく迎えましょう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

いよいよ今週末開催!「グレースマルシェ」

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

【シアワセツナグ グレースマルシェ】

2023.4.2(日)

11:00~15:00

中津市角木97-20

グレースマルシェは、SDGsの一環としてまちづくりのお役に立ちたいというコンセプトを基に、明るい豊かな社会の構築に向けて取り組むマルシェです。

当日は人気のお店に多数出品していただきます。

この機会にぜひご来場ください♪

※マルシェの詳細は今月の「フリーマガジンスマイル」にも記載しております。ぜひご覧ください。

【期間限定】完成見学会

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

【4日間限定 完成見学会】

「暑すぎない、寒すぎない」一年を通して快適で健やかな春心地の平屋」

2023.4.8-9.15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字葛川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください

家づくり相談会

バタバタな新学期こそ「家の中を整えるコツ」

【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

投稿をシェアする

TOP