staff blog

どこから決める?リビングインテリア

こんにちは、グレースホームです。

今日は、リビングのインテリアについてのお話をしていきたいと思います。


リビングはご家族が集まり、長時間を過ごす場所ですよね。

家の中でも重要視されるリビングを、居心地の良い場所にするためには、何から決めて行けば良いのでしょうか。

ソファやダイニングテーブル、カーテンや照明など、選ぶアイテムが多い場所だからこそ、決め方に悩む人も多いはず。

そんな悩みが少しでも解決するように、リビングインテリアの手順を見ていきましょう。

最初に決めるのは床

どこから決める?リビングインテリア

全体的なインテリアを決めていく時には、面積が多いところから決定していくとスムーズです。

服のコーディネートをする時も、カットソーやパンツ・スカートを選び、それに合うバッグやアクセサリーを決めていきますよね。

家づくりも服のコーディネートと同じです。

家の中で面積が大きい場所は「床」「壁」「天井」です。

この3つを同時進行で決めていくのがベストですが、全体をイメージして決めていくのは難しいことでもあります。

同時に決められない場合は、「床」から選ぶようにしましょう。

壁や天井は後からコーディネートすることも出来ますが、床を変えるとなると大掛かりなリフォームになってしまいます。

同じ空間でも床の色を明るめにするか、暗めにするかでお部屋の印象がずいぶん変わりますので、実際の床色や施工例を参考にしながら決めていくようにしましょう。

カーテン

どこから決める?リビングインテリア

床の色が決まったら、次に面積を占めているものを選んでいきましょう。

カーテンやソファなどもそのひとつ。

カーテンを選ぶ時には、床の色をベースとして考えていきます。

ナチュラルな雰囲気の床色なら、ベージュやアイボリー。

シックな色の床なら、落ち着いたブラウンなどがおすすめです。

ソファ

どこから決める?リビングインテリア

リビング家具の主役となるソファは、価格もサイズもそれなりだけに選ぶのに悩む方も多いと思います。

まずは何人掛けのソファにするかを決めていきましょう。

生地もレザーやクロス、フェイクレザーなど様々です。

部屋の雰囲気に合わせて素材を選びます。

カラーは周囲の家具や床色と同調させても良いですし、ソファをあえてアクセントカラーにしても印象的な部屋になります。

部屋を広く見せたい場合は、壁や床色と合わせたホワイト系、ブラウン系を選ぶと良いでしょう。

どんなお部屋にもマッチするのは、グレー系です。

迷ってなかなか決められない場合は、グレー系のソファを選んでおくと間違いありません。

テレビボード

どこから決める?リビングインテリア

テレビボードも種類や大きさが様々です。

選ぶ基準としては「テレビの大きさ」と「テレビまでの距離」があります。

ローボードにテレビを置く場合、ローボードの横幅より少し小さいサイズのテレビを置く事で、バランスが良く美しく見えます。

ボードギリギリにテレビを置いてしまうと圧迫感が出てしまうので、少し大きめを選ぶようにしてみてください。

また、テレビボードにはテレビの他にもブルーレイ/DVDレコーダーやネット動画を見る端末などの収納スペースもあります。

自分の生活スタイルに合ったテレビボードを選んでいきましょう。

ダイニングテーブル

どこから決める?リビングインテリア

ダイニングテーブルを選ぶ時に大切なのは「サイズ」です。

必要なサイズよりも小さければ食事がしにくいですし、大きすぎても他のスペースを圧迫してしまいます。

一人当たりのスペースは横60㎝×奥行40㎝が理想。

理想のサイズに家族の人数をかければ、理想の大きさを算出することが出来ます。

食事以外にも使用する目的がある場合などは、少し大きめを選ぶようにしましょう。

照明

どこから決める?リビングインテリア

照明の光の色は1日の太陽の色に例えられ、白っぽい光は「昼間の光」オレンジのような光は「夕方の光」と言われています。

昼間の光は、仕事部屋など活発に作業したい空間に適していて、反対に夕方の光は寝室などの落ち着きたい空間に向いています。

照明と言っても種類は多く、「ダウンライト」「ペンダントライト」「シーリングライト」などさまざまです。

リビングダイニングにオススメなのは、価格も手が届きやすく、アクセントにもなるペンダントライトです。

大きい物を一つ付けるか、小さい物を間隔をあけて付けるかでも印象が変わってきます。

デザインも豊富なので、お気に入りのペンダントライトを見つけてみてください。

まとめ

今日はリビングインテリアについてお話していきました。

お部屋に統一感を持たせたり、アクセントとなる小物を置いて、ぜひお気に入りのリビングにしていってくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

今後のイベントはコチラ

どこから決める?リビングインテリア

【シアワセツナグ グレースマルシェ】

2023.4.2(日)

11:00~15:00

中津市角木97-20

グレースマルシェは、SDGsの一環としてまちづくりのお役に立ちたいというコンセプトを基に、明るい豊かな社会の構築に向けて取り組むマルシェです。

当日は人気のお店に多数出品していただきます。

この機会にぜひご来場ください♪

※マルシェの詳細は今月の「フリーマガジンスマイル」にも記載しております。ぜひご覧ください。

どこから決める?リビングインテリア

【4日間限定 完成見学会】

「暑すぎない、寒すぎない」一年を通して快適で健やかな春心地の平屋」

2023.4.8-9.15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字葛川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください

どこから決める?リビングインテリア

【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

投稿をシェアする

TOP