staff blog

【4月】暮らしのスケジュール

こんにちは、グレースホームです。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言い方をしますが、その言葉の通り1月から3月は行事が多く、あっという間に月日が過ぎていく気がしますよね。

今日は4月の「暮らしのスケジュール」をお届けします。

 

ガーデニングを楽しむ

【4月】暮らしのスケジュール

桜が散り始める頃になると、本格的なガーデニングシーズンの到来です。

玄関を一つの鉢で華やかにするには、寄せ植えがおすすめ。

複数の種類の植物をひとつに寄せ植えする時は、開花時期が同じ植物を選ぶようにしましょう。

そうすることで、花が終わる時期も同じ頃になり、寄せ植えを丸々入れ替えることが出来ます。

寄せ植えを美しく見せるには、背の高い植物を後ろに、背の低いものを手前に配置します。

いきなり植えるのではなく、まずは鉢の中で入れ替えてみながらバランスが決まったところで植えるようにしてみて下さい。

衣替え

【4月】暮らしのスケジュール

衣替えに最適な時期は住んでいる地域によって異なりますが、最高気温が15~20℃くらいになってからがひとつの目安です。

暖かい地域なら3月中旬ごろ、その他の地域は4月半ばには春服に衣替えしましょう。

1日だけでは判断しづらいので、週間予報などで数日先までの気温をチェックしてくださいね。

また、衣替えをする天気も重要です。

雨の日に衣替えをしてしまうと、湿気をクローゼットの中に閉じ込めてしまうため、カビや嫌な臭いが発生することもあります。

衣替えは天気の良い日を選ぶようにしましょう。

模様替え

【4月】暮らしのスケジュール

春は新しい生活が始まる人も多く、節目の時期に気分を一新したくなりますよね。

模様替えというと、新しい家具を購入したり、壁の色を変えてみたりなど大掛かりなものをイメージする人も多いかもしれませんが、家具や家電の配置を変えるだけでも気分転換になりますし、不要な物を処分・断捨離するのも模様替えのひとつです。

物を捨てて整理するとその分のスペースができ、収納方法を変えることが出来たり、今まで感じていたちょっとしたストレスが軽減されるなど良い事がたくさんあります。

 

子どもの日に向けて

【4月】暮らしのスケジュール

「端午の節句」である5月5日の子どもの日は、五月人形や鯉のぼりなどを飾ります。

五月人形には、「厄を逃れ力強く成長するように」という願いが込められています。

鯉のぼりも五月人形と同様に邪気払いの意味や、男の子の出世を願う意味で飾られます。

また、子孫繁栄を願って柏餅を食べたり、菖蒲湯に入るなど、子どもの日ならではの風習があります。

五月人形や鯉のぼりは余裕を持って準備し始めた方が良いので、どちらも4月上旬頃に飾り始めると良いでしょう。

キャンプ用品の整理

【4月】暮らしのスケジュール

暖かくなってくるとキャンプに行きやすくなりますよね。

キャンプは1年を通して楽しめるものですが、気候が良い春は初めてキャンプをする人にもおすすめの季節です。

春キャンプは4月末頃からゴールデンウィークあたりがベスト。

日中は暑くなることもありますが、夏に比べるとベタベタに汗をかく事もなく、虫も少ないので過ごしやすいことが理由です。

朝晩と昼の寒暖差があるので、電気毛布や寝袋、湯たんぽなどの準備をしておきましょう。

GWのプランを考えよう

【4月】暮らしのスケジュール

4月は新生活、新学期が始まるとバタバタと1日が過ぎていきます。

そうこうしているうちに、あっという間に来るのがゴールデンウィーク。

せっかくの連休なので、余裕を持って予定を立てておきましょう。

今年のゴールデンウィークは5/6(土)、5/7(日)という暦なので自然と長期連休が取れるチャンスです。

旅行の規制も緩和されてきたので、今年は思い切り楽しんで過ごしてみて下さいね。

まとめ

今日は4月の暮らしのスケジュールをお届けしました。

新生活が始まる方も多い4月は、環境の変化や緊張することも多い季節です。

衣替えや模様替えをしたり、GWの予定を立てたりして、気持ちをリフレッシュさせてみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

いよいよ今週末開催!「グレースマルシェ」

【4月】暮らしのスケジュール

【シアワセツナグ グレースマルシェ】

2023.4.2(日)

11:00~15:00

中津市角木97-20

グレースマルシェは、SDGsの一環としてまちづくりのお役に立ちたいというコンセプトを基に、明るい豊かな社会の構築に向けて取り組むマルシェです。

当日は人気のお店に多数出品していただきます。

この機会にぜひご来場ください♪

※マルシェの詳細は今月の「フリーマガジンスマイル」にも記載しております。ぜひご覧ください。

【2日間限定】完成見学会

【4月】暮らしのスケジュール

【2日間限定 完成見学会】

「ペットも家族も一年中快適な計画換気「涼暖」システムを導入した平屋」

2023.4.15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字蔦川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください

家づくり相談会

【4月】暮らしのスケジュール

【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

投稿をシェアする

TOP