staff blog

窓のリノベーションをするなら今!

こんにちは、グレースホームです。

突然ですが、皆さんは「リノベーション」という言葉を聞いたことがありますか?

以前「魔法のリノベ」というドラマも放送されていたので、何となく聞いたことがあるという方もいらっしゃると思います。

今日は、リノベーションの中でも「窓」についてお話していきたいと思います。

リノベーションとは?

窓のリノベーションをするなら今!

リノベーションよりもリフォームの方が馴染みがあるかもしれませんが、2つの言葉は少し意味が異なります。

リフォームは、古くなった家を工事して新築に近い状態にすること。

リノベーションは、既存の建物に工事を加え、既存のものよりも価値を高めることを言います。

「古くなければ工事を加える必要はない」と考える方もいるかもしれませんが、リノベーションをすることによって、今の暮らしが格段にランクアップします。

リフォームがマイナスの状態からゼロにする工事だとすると、リノベーションは価値ある家に、新たな価値をプラスするイメージだと思ってください。

窓をリノベする理由

窓のリノベーションをするなら今!

窓は家の中で熱の出入りが最も大きい場所だと言われていおり、冬は58%、夏は73%もの熱が移動してしまいます。

窓をリノベーションすることによって、お部屋の暑さ、寒さ対策だけでなく、冷暖房費の節約やCO2排出量削減の効果も期待できます。

窓のリノベーションは、1日だけの簡単なものも多く、断熱材や屋根などの工事に比べると手軽にお願いすることが出来ます。

先進的窓リノベ事業

窓のリノベーションをするなら今!

「先進的窓リノベ事業」という取り組みをご存知ですか?

先進的窓リノベ事業とは、経済産業省・環境省の事業が考案した、国から支給される補助の事です。

窓の断熱性能を高めることによって、エネルギー高騰への対応や、CO2削減への貢献を目的とした事業で、1戸あたり5万円~最大200万円の補助をうけることが出来ます。

工事の方法は、既存の窓枠をそのまま活かしガラス部分をペアガラスに交換する工事や、新たに内窓を設置する方法、既存のサッシを解体せずに覆うカバー工法など、さまざまです。

いずれも窓の性能を表す熱貫流率(Uw)という数値が1.9以下になるように性能を高める必要があります。

 

なぜ今窓をリノベするべきか

窓のリノベーションをするなら今!

では、窓をリノベーションするメリットをご紹介していきましょう。

●断熱性を高める

先程もお伝えしたように、窓は熱の出入りが最も大きい場所です。

窓をリノベーションすることによって断熱効果が得られ、エアコンの効きをよくすることが出来ます。

 

●結露を防ぐ

寒い季節では、暖房を使う事でなどガラスに結露が発生してしまいます。

結露は放っておくとカビやダニの温床になったり、カビやダニによって家の劣化を早めてしまう原因となります。

窓をリノベーションすることで、室内外の温度差を小さくし、結露を防ぐことに繋がります。

 

●日射を防ぐ

日射対策はカーテンやブラインドなども有効ですが、窓を替えることでも更に対策することが出来ます。

日射を窓ガラスで防ぐことで、紫外線によるカーテンや家具の色あせを防ぎます。

また、冷暖房費の節約や省エネ対策をすることが可能です。

 

●防犯性を高める

住宅に泥棒が入る侵入手口として多いのが窓です。

ガラス破りを防ぐには、破られにくい素材を挟んだ窓ガラスに替えることが効果的です。

ガラス破りを行う時間として5分以上かかる場合は、諦めると言われていますので、防犯対策も兼ね備えたリノベーションをしておくと安心です。

電気代の高騰はまだまだ続く?

窓のリノベーションをするなら今!

2022年は多くのメディアで電気代の値上げが報じられました。

高い電気料金の請求が来て悲鳴を上げた方も多かったと思います。

では電気代の値上げはいつまで続くのでしょうか。

大手電力会社10社中7社は、2023年4月以降に家庭向け電気料金の値上げを国に申請しています。

その値上げ幅はなんと28%~45%です。

この数字を参考にすると、電気代が下がるのはまだまだ先という予想が出来ます。

電気代の値下げが見込めない今だからこそ、窓のリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

リノベ・リフォーム相談会実施中

窓のリノベーションをするなら今!

グレースホームでは、リノベ・リフォームに関する相談会を行っております。

今日お話しした先進的窓リノベ事業は、着工してからの申請となりますので、ご検討中の方はぜひお早めにご相談ください。

リノベ・リフォームの相談会は、イベントページからご予約することが可能です。

お好きな日にちと時間をカレンダーよりお選びください。

まとめ

今日は「窓のリノベーション」についての話をしていきました。

暑い夏がやってくる前に、先進的窓リノベ事業を利用して、お得にリノベーションしておきましょう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問合せ下さい。

今後のイベントはコチラ

窓のリノベーションをするなら今!

【4日間限定 完成見学会】

「「暑すぎない、寒すぎない」一年を通して快適で健やかな春心地の平屋」

2023.4.8-9.15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字葛川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください

窓のリノベーションをするなら今!

【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

投稿をシェアする

TOP