staff blog

オンリーワンの家づくり

こんにちは、グレースホームです。

今日は「オンリーワンの家づくり」というタイトルでお話していきたいと思います。

一生に一度の家づくりは、少しの妥協もしたくありませんよね。

家を建てた後に後悔しないため、ご家族の幸せのために、納得の家づくりをしていきましょう。

 

オンリーワンの家づくりをお願いするには

オンリーワンの家づくり

家づくりをお願いする前に、まずは各施工会社ごとの特徴を知っておきましょう。

それぞれのメリット・デメリットを比較することで、オンリーワンの家づくりが実現出来る相談場所はどこかを、客観的に把握することが出来ます。

 

■ハウスメーカー■

ハウスメーカーのメリットは、大手企業が多いという安心感と、規格品を取りそろえることで工期が短いというところです。

ただし、設計の自由度という点では制限があり、テレビなどでよく聞く大手企業ほど、広告宣伝費などに工事費以外の費用が上乗せされるため値段が高くなる傾向もあります。

 

■工務店■

工務店のメリットは、地域密着型でいつでも気軽に相談できるということと、ハウスメーカーに比べると設計の自由度もある程度高くなるという点です。

デメリットは、デザイン性よりも作りやすさを大切にする傾向があるということです。

 

■建築家■

建築家との家づくりは、設計の自由度が高く、デザイン力が高いということ。

設計料が別途かかるという点では、予算との相談が必要です。

 

では、「オンリーワンの家づくり」を安心して実現出来るという点でオススメなのはどこか。

それは「建築家と家づくりをしている工務店」です。

建築家との家づくり

オンリーワンの家づくり

建築家と家づくりをしている工務店をおすすめする理由は3つあります。

①デザイン性と機能性のバランスが良い家を高い施工力で実現できる

 

建築家との家づくりをしている工務店では、建築家の高い設計力+工務店ならではの高い施工技術という2つを併せ持っています。

この合わせ技こそがオンリーワンの家づくりをするのに欠かせないポイントです。

 

②コストパフォーマンスの良さ

 

建築家ならではの設計力はそのままに、予算を配慮した設計をしてもらえるのもメリットです。

 

③施工後のメンテンナンス

 

工務店ならではの地域密着の良さは、施工後のメンテナンスと言う点でもおすすめするポイント。

家は定期的にメンテナンスが必要です。

いつでも気軽に相談できるという存在は安心感がありますよね。

やはり間取りも大切

オンリーワンの家づくり

高いデザイン性と高い施工技術は最も重要ですが、住みやすさも大切です。

先進的なデザイン性ばかりでなく、居住性とのバランスをいかに取れるかは意識していきましょう。

「気づいたら家事動線が悪くなっていた」「朝の支度に時間が掛かる」といった事にならないためにも、間取りは押さえておきたいポイントです。

とは言え、自分で間取りを選ぶのは大変で、何から優先して考えれば良いか分からなくなってしまいますよね。

デザイン性、高い技術、そして住みやすい間取り。

先程の話に戻りますが、これらを全て叶えてくれるのは、やはり「建築家との家づくり」です。

土地の問題も心配なし「建築家との家づくり」

オンリーワンの家づくり

「世界に一つだけの家づくりをしたくても、なかなか良い土地に巡り合えない…」という人もいるかもしれません。

土地は正方形や長方形以外の「変形地」と呼ばれる土地も多数存在します。

三角形や台形、五角形、「うなぎの寝床」と呼ばれる細長い土地や「旗竿地」と呼ばれる細い通路の先に広がる土地など、形は様々です。

そんな土地の特徴を活かし、ユニークな外観や間取りを実現してくれるのが建築家です。

変形地はデメリットばかりではなく、土地の価格を抑えることが出来たり、設計次第では個性的でおしゃれな家を建てる事が出来ます。

また、日当たりや風通しが良く、心地の良い家を建てられる場合もあり、悪い事ばかりではありません。

変形地での家づくりを安心してお願い出来るのも、建築家との家づくりだからこそです。

施工例

オンリーワンの家づくり

変形地に建てられた平屋。

土地の坪数は約30坪ですが、それを感じさせない広々としたリビング。

リビングとウッドデッキが繋がっているので、リビングからの視界が開け、実際の広さよりも空間を広く見せてくれます。

ウッドデッキはキッチンの勝手口とも直通しているので、バーベキューの洗い物を直接キッチンに運ぶ事も可能。

オンリーワンの家づくり

変形地を活かし、個性的かつおしゃれな外観になっています。

駐車スペースも十分あり、広々リビング、家事動線、ロフト、収納、ウッドデッキなど、住む人の希望を全て叶えた家になっています。

まとめ

今日は「オンリーワンの家づくり」についてお話していきました。

一生に一度の家づくりだからこそ、迷ったり、何が良いのか分からなくなるのは当たり前です。

だからこそ、建築家そして地域密着型の工務店は強い味方になってくれます。

ぜひ、ご家族の幸せのために世界に一つだけの家づくりを考えてみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

今後のイベントはコチラ

オンリーワンの家づくり

【2日間限定 完成見学会】

「ペットも家族も一年中快適な計画換気「涼暖」システムを導入した平屋」

2023.4.15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字蔦川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください

オンリーワンの家づくり

【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

投稿をシェアする

TOP