staff blog

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

こんにちは、グレースホームです。

今日は、佐賀県鳥栖市に建設中の現場から、レポートをお送りしたいと思います。

以前の現場レポートでは、打ち合わせ-地鎮祭-着工-上棟までをお送りしていましたので、今回はその続きから投稿していきたいと思います。

気密測定

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

上棟が終わり、窓が設置されると行われるのが「気密測定」です。

気密測定とは、家の隙間がどの位空いているのかを測るもので、一般的に「高性能住宅である」という住宅はC値という数値が1㎠/㎡は切っておきたいと言われています。

海外では厳しい基準を設けている国もあり、カナダでは0.9㎠/㎡以下、スウェーデンでは0.6~0.7㎠/㎡以下など建築物の寿命が長いと言われている国ほど、厳しい基準を採用しています。

とても重要な「気密測定」ですが、日本では北海道・東北の一部地域で2.0㎠/㎡以下、その他の地域では5.0㎠/㎡以下を「推奨」されているだけですので、実際に気密測定をしていない住宅がほとんどだと言われています。

気になる結果は

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

グレースホームでは「気密測定」を全棟で行っており、今回の住宅もC値0.3㎠/㎡という数値を出すことが出来ました。

C値0.3㎠/㎡ということは、建物にある全ての隙間を集めた時に、1平方メートルあたり、0.3㎠の隙間しかないということです。

家の間取りや窓の形状などで、気密性は家ごとに多少の差は出ますが、職人の高い技術力でこの数値を保つことが出来ます。

水道管や下水管、電気配線など外部から引込みが必要なところや床、天井、窓の取付、コーキング作業など、大工工事で隙間を防げる部分も沢山あるためです。

手形式

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

手形式とは、建屋の天井が上がる前にご家族で木版に手形を押していただくイベントです。

手形だけでなく、ご家族みんなの名前や日付、イラストなど自由に書いていただいて構いません。

 

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

出来上がった木版は、天井裏に納められます。

住み始めてからは見ることが出来ませんが、手形式をした思い出はずっと残りますし、住まいを守る存在になってくれます。

中間検査

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

新築の建物が完成するには、いくつかの審査をクリアしなければなりません。

検査の大きな目的は、その建物が建築基準法などの法令に適合しているかどうかをチェックすること。

中間検査は「建築確認」と「完了検査」の間にある検査のことです。

第三者機関の検査員の方に現場に来てもらい、目視や寸法測定などで設計された通りに施工されているかなどを確認します。

少しでも図面と異なっている箇所があると安全性が保証されないため、基準を満たしているかを厳しくチェックします。

問題なく合格証が発行されると、次の工程に進みます。

断熱材

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

グレースホームでは、断熱材に「フェノールフォーム断熱材」を使用しています。

フェノールフォームは、一般的に多く使われるグラスウールの性能を大幅に上回り、高性能でありながら、施工性も良く、熱にも強いノンフロンの断熱材です。

また、屋根断熱は吹付断熱を採用しています。

吹付断熱とは、断熱材を霧状に吹き付けて発泡体を作り、家の断熱性を高める工法です。

環境や人体にも優しく、公共施設に採用されるほど信頼性も高く、剥がれ落ちにくいという特徴があります。

もちろん大事な断熱性も、細かい気泡構造により維持することが出来ます。

まとめ

今日は佐賀県鳥栖市の現場からレポート②をお送りしました。

竣工はもう少し先ですが、素敵なお家が出来上がるのがとても楽しみですね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

【4日間限定 完成見学会】

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

「暑すぎない、寒すぎない」一年を通して快適で健やかな春心地の平屋」

2023.4.8-9-15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字葛川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください

【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

窓のリノベーションをするなら今!

現場レポート 佐賀県鳥栖市②

【リノベ・リフォーム相談会】実施中

※ご予約制 10:00~17:00(最終受付)

 

相談会の会場は下記の3つからお選びいただけます。

①オフィス(大分県中津市角木)

②中津モデルハウス(大分県中津市東浜)

③行橋モデルハウス(福岡県行橋市南大橋)

 

現在、全国を対象としている「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」や「先進的窓リノベ事業」では、高性能な断熱材や窓などにリフォームして、一定の省エネ効果の向上が見込める場合、国からの補助を受けることが出来ます。

リノベーションやリフォームをすることによって、家の老朽化を改善するだけでなく、現在の暮らしを更に住みよいものにすることが出来ます。

リノベーション・リフォームをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

TOP