staff blog

知っておきたいキッチン収納

知っておきたいキッチン収納

こんにちは、グレースホームです。

今日は、キッチンの収納についての投稿です。


キッチンは毎日使う場所だからこそ、広さや使いやすさにこだわりたいところですよね。

使いやすさを実現するには、やはり収納力は外せません。

近年、定番となりつつあるアイランドキッチンや、ペニンシュラキッチンのような対面式のキッチンを選ぶ場合、背面収納のデザインや収納力が大切になってきます。

今回は実際の施工例を用いて、デザイン性・機能性に優れた背面収納のあるキッチンをご紹介していきたいと思います。

背面収納とは

知っておきたいキッチン収納

背面収納は、シンクやコンロに背中を向ける位置にある収納のことを指します。

キッチンと同じ色に合わせることで、お部屋全体に統一感を持たせることが出来ます。

背面収納は、振り返るだけの最短異動で、調理作業や片付けが進められるというメリットがあり、吊戸棚やカウンターなど、様々なバリエーションの中から選ぶ事が出来ます。

色違いで素敵な空間に

知っておきたいキッチン収納

キッチンとはあえて違う色の背面収納を選ぶのもおしゃれですよね。

キッチンをまとまった雰囲気にするには、色数を限定していくことが大切です。

おしゃれなキッチンを演出するために抑えておきたいポイントは、この3つ。

①使う色数を限定する

どんなにオシャレなキッチンでも、色数が多すぎると雑多な印象になってしまうので、使う色数を限定することですっきりとまとまりのある空間に近づける事が出来ます。

②テーマに沿った色で統一

どのお家にも住まいにはそれぞれテーマがあると思います。

ナチュラル、カフェ風、北欧デザイン、和モダンなどお部屋のテーマに合わせてキッチンやバックセットを選んでいきましょう。

テーマに合わせて色を選んでいくことで統一感が生まれます。

③アクセントカラーで個性を出す

最後にアクセントカラーです。

白、黒、グレーなど単調な色で合わせると統一感を出すことが出来るのは間違いありませんが、もう少し個性を出したいという人は、最後にアクセントカラーをプラスしてみましょう。

アクセントカラーといっても、ポットや花瓶、トースターなど小さめのインテリアや家電でかまいません。

小物をアクセントカラーにすることで「置いてみたけどやっぱり違うな」と思えば変更する事も出来ます。

アクセントカラーを置く事で、より空間が引き締まり、キッチンにメリハリを出すことができますので、ぜひ試してみて下さい。

 

前面収納もおすすめ

知っておきたいキッチン収納

少し番外編になりますが、キッチンの収納はバックセットだけではありません。

リビング側やダイニング側で使用するものを前面に収納しておくことで、片付けやすく、いつもスッキリとした部屋を保つことができます。

また、お皿やグラスなどを収納しておけば、食事の準備を複数人で行うことができ、家事がラクになります。

キッチンに立つ人の後ろを通っていくこともないので、動線を邪魔しません。

ゴミ箱もスッキリ

知っておきたいキッチン収納

キッチンのゴミ箱はバックセットにゴミ箱用のスペースがある物を選ぶと便利です。

ゴミ箱は生活感が出てしまいやすいアイテムなので、キッチンの色に合わせてなるべく目立たない色の物を置くようにしましょう。

上開き扉

知っておきたいキッチン収納

最後は上開き扉のキッチン収納です。

上開き扉は、下から上方向に持ち上げるような開け方をする扉のことで、観音開きよりも扉の枚数を最小に設定することができます。

扉の枚数が少ないという事は、家具をスッキリと見せることが出来るということ。

上開き扉は身長が低い人には使いにくいというイメージもあるかもしれませんが、収納スペースが横に長いタイプの場合、開き戸を設置すると重心が吊元(金具のあるところ)から離れるため、扉同士の隙間を綺麗に保持するのが難しくなります。

使い勝手や隙間の保持に影響がありそうなときは、観音開きではなく上開き扉をセレクトするのがおすすめです。

まとめ

知っておきたいキッチン収納

今日はキッチンの収納についてお話していきました。

キッチンは色も種類も豊富ですので、迷う事が多いと思います。

使い勝手やデザイン、色を上手に組み合わせて、お気に入りの場所にしてみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

【4日間限定 完成見学会】

知っておきたいキッチン収納

「暑すぎない、寒すぎない」一年を通して快適で健やかな春心地の平屋」

2023.4.8-9-15-16

会場:福岡県京都郡苅田町大字葛川

10:00~17:00(最終受付)

※詳細・ご予約はイベントページからお進みください

【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

知っておきたいキッチン収納

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

窓をリノベーションするなら今!

知っておきたいキッチン収納

【リノベ・リフォーム相談会】実施中

※ご予約制 10:00~17:00(最終受付)

 

相談会の会場は下記の3つからお選びいただけます。

①オフィス(大分県中津市角木)

②中津モデルハウス(大分県中津市東浜)

③行橋モデルハウス(福岡県行橋市南大橋)

 

現在、全国を対象としている「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」や「先進的窓リノベ事業」では、高性能な断熱材や窓などにリフォームして、一定の省エネ効果の向上が見込める場合、国からの補助を受けることが出来ます。

リノベーションやリフォームをすることによって、家の老朽化を改善するだけでなく、現在の暮らしを更に住みよいものにすることが出来ます。

リノベーション・リフォームをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

TOP