staff blog

良い土地の探し方

こんにちは、グレースホームです。

今日は土地選びについてお話してきたいと思います。


家づくりの最初の一歩として出てくるのが土地選びです。

土地は後から変更が出来ない分、気に入った場所を探すのに時間がかかります。

家づくりにおいて、断熱材(気密性・断熱性)や基礎(耐震性)、土地など後から変更が出来ない部分は時間とコストをかけるべきだと言われています。

キッチンやお風呂は後からリフォームやリノベーションすることも出来ますからね。

では、土地を選ぶ時のチェックポイントをご紹介していきたいと思います。

 

良い土地とは

良い土地の探し方

土地を選ぶ際には、一般的に良いとされている条件がいくつかあります。

・土地の方角が良い(日当たりや風通し)

・形状が正方形又は長方形

・周囲の土地よりも下がっていない

・災害に強い

・交通の便が良い

・地盤が強い

一つ一つあげていくとまだまだ沢山出てきます。

確かに地盤や災害に強い土地というのは外せない条件ですよね。

では、土地の方角や形状などはどうでしょう。

「ほとんどの条件が当てはまっているのに、形がいびつ」

「立地は良いのに日当たりが悪そう…」

自分にとって100点満点の土地がなかなか見つからないからこそ、どこを妥協するか悩む方は多いと思います。

変形地でも理想の家づくりは出来る

良い土地の探し方

では、立地や価格などで気にいった土地が変形地だった場合、理想の家づくりは叶わないのでしょうか?

 

「決してそんなことはありません。」

 

変形地にはデメリットばかりではなく、メリットも沢山あります。

例えば、他の土地に比べて価格を抑えることが出来たり、面白い形をしているからこそ、個性のある家を建てる事が出来ます。

土地の形を上手に活用すれば、理想の家づくりも夢ではありません。

大切なのは「土地を上手く活用できるか」です。

土地を活用した理想の家

良い土地の探し方

土地を上手く活用した家づくりが出来るのは、やはり専門家です。

家づくりに精通した建築家なら、どんな形状の土地にも合った家を提案してもらえます。

自分では考えもしなったアイデアが出たり、日頃生活するうえで感じていた小さなストレスを解決出来るかもしれません。

こちらの「変形地に建つ約30坪の平屋」は、変形地に建っていることを感じさせない広々としたリビング、ロフト、回遊動線、ウッドデッキまでを設けた造りになっています。

駐車スペースも3台完備。

もちろん、気密性・断熱性・耐震性にも優れています。

良い土地の探し方

全体的に開放感に溢れた空間になっていますが、玄関からはお部屋の中が見えにくいように配慮がされています。

ウッドデッキの上には大きめの軒があります。

この軒は綿密に角度を計算しており、夏は日差しを遮り、冬はリビングに陽の光を取り入れる設計になっています。

変形地でも、狭小地でも「良い土地」というのは人それぞれです。

土地の形や大きさなど、設計次第で何とかなる場合は諦める前に専門家に相談しましょう。

外せないポイントは抑えておく

良い土地の探し方

土地探しをしていく中で「100%理想の土地」に出会える人はかなり少ないと思います。

どうしても迷ってしまう時には、外せないポイントをいくつか書き出してみましょう。

・立地

・価格

・広さ

・治安の良さ

・お子様の学校区域など

思いつく限り紙に書いてみます。

その中から①~⑤の順番を付け、上位の3つが条件に入っている土地を候補にすると絞りやすくなります。

先程も言ったように「100%理想の土地はない」という事を頭の片隅に置いておくと、少し肩の力が抜けるかもしれませんね。

まとめ

今日は土地の探し方についてのお話をしていきました。

一生住んでいく場所だからこそ、土地探しは迷って当然です。

気に入った土地に少し気になる点が見つかった時には、諦めずにぜひグレースホームにご相談ください。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

中津モデルハウス販売会

良い土地の探し方

今回ご紹介した中津モデルハウス「変形地に建つ約30坪の平屋」の販売会を実施しております。

遊び心をテーマとして、建築家の妥協なき設計が生んだ高性能モデルハウス。

変形地でありながらそれを感じさせない造り。

広々としたリビング、ロフト、バーベキューが出来るウッドデッキと庭、キッチンの収納も十分です。

家具付きでの販売となっており、大変おすすめです。

詳しくはイベントページをご覧ください。

暮らしを豊かにする家づくり相談会

良い土地の探し方

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

窓をリノベーションするなら今!

良い土地の探し方

【リノベ・リフォーム相談会】実施中

※ご予約制 10:00~17:00(最終受付)

 

相談会の会場は下記の3つからお選びいただけます。

①オフィス(大分県中津市角木)

②中津モデルハウス(大分県中津市東浜)

③行橋モデルハウス(福岡県行橋市南大橋)

 

現在、全国を対象としている「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」や「先進的窓リノベ事業」では、高性能な断熱材や窓などにリフォームして、一定の省エネ効果の向上が見込める場合、国からの補助を受けることが出来ます。

リノベーションやリフォームをすることによって、家の老朽化を改善するだけでなく、現在の暮らしを更に住みよいものにすることが出来ます。

リノベーション・リフォームをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

投稿をシェアする

TOP