staff blog

マネしてみたい「玄関アプローチ」

こんにちは、グレースホームです。

今日は、玄関アプローチのお話をしていきたいと思います。

玄関アプローチは外構の顔と言われているほど、外構や家の印象を決める場所です。

アプローチをどのように造るかによって、家の印象が変わってくるので、デザインや素材を知っておきましょう。

玄関アプローチを造る時のポイント

マネしてみたい「玄関アプローチ」

玄関アプローチを造る際には、気を付けるポイントがいくつかあります。

【けがをしにくいアプローチにする】

通路部分に使用する素材は、雨で濡れた時のことを考えて素材を選ぶようにしましょう。

表面に凹凸がある素材は靴底が滑りにくく安全です。

段差やちょっとした隙間などが転倒の危険につながりますので、夜間の足元が見えにくい時間でも安全に歩けるかをチェックしておくと良いでしょう。

 

【家との雰囲気を合わせる】

玄関アプローチは家との相性が大切です。

建物や外構とのバランスが良い色を選ぶためには、玄関ポーチを参考にしてみましょう。

アプローチだけに目を向けず、玄関ポーチに繋がるイメージで色や素材などの雰囲気を合わせていってください。

 

【デザインと防犯性どちらも考えて選ぶ】

家の敷地内が見えにくい造りになっていると、防犯の面で心配です。

間接照明などを取り入れて、おしゃれ+安全面も考えたアプローチにしてみましょう。

また、玄関アプローチを曲線にすることで玄関までに奥行きができ「侵入しにくい家」という印象を持たせることが出来ます。

素材を知る

マネしてみたい「玄関アプローチ」

おしゃれな玄関アプローチにする為には、素材の特徴を知っておくのも大切です。

家の印象とも合わせた玄関アプローチにすることで、全体的に調和のとれた外観になります。

玄関アプローチによく使われる素材をいくつかご紹介します。

【タイル】

タイルはサイズやデザインが豊富な素材です。

また、汚れが付いても落としやすく、メンテナンス性にも優れていることからとても人気があります。

同じタイルを並べて統一感を出したり、色違いやアクセントカラーを取り入れて遊び心を演出することも出来ます。

雨が降った時に滑りやすいものもあるので、屋外専用の滑りにくいものを選ぶようにしましょう。

【敷石】

敷石は和風、洋風どちらのデザインの家にも合わせやすく、玄関アプローチに高級感を出してくれます。

形も長方形や正方形など四角に切り込んだものや、丸い形、乱形など素材の特徴を活かした形もあります。

割れにくく、メンテナンスがしやすいのも人気の理由です。

 

【枕木】

枕木はもともと線路の下に敷かれていた素材ですので、アンティークな味わいを出すことが出来ます。

木材なので少しずつ劣化しますが、多少色あせた部分があっても、それも味わいのある演出になります。

 

【砂利】

砂利で作るアプローチは、雑草が生えにくく、人が歩くと音がすることから防犯対策にもなります。

敷き詰めて仕上げる簡単な工法なのでイメージを変えたいと思えば、自分でDIYすることも出来ます。

【レンガ】

レンガは特に洋風の家によく合う素材です。

自然素材ならではの温かみのある質感が特徴で、色合いには濃淡のバリエーションがあります。

グリーンとの相性も良いので、芝生の中にレンガのアプローチを敷くととても映えます。

 

施工例1:前面道路から直角に曲がったアプローチ

マネしてみたい「玄関アプローチ」

前面の道路から直角に曲がったアプローチです。

コンクリートのシンプルなデザインが、家の外観を引き立たせていますね。

道路側に植えられた植栽もアクセントになっています。

施工例2:曲線で奥行きを出したアプローチ

マネしてみたい「玄関アプローチ」

玄関アプローチを曲線にすることによって、奥行きを出すことが出来るだけでなく、防犯の面でも侵入されにくいメリットがあります。

砂利やタイルなど色々な素材を組み合わせて遊び心や可愛らしさを演出することが出来ていますね。

赤いポストもアクセントカラーになっています。

施工例3:緩やかな段差のアプローチ

マネしてみたい「玄関アプローチ」

玄関アプローチに緩やかな段差を作ることによって、そのままの直線のアプローチよりも垢ぬけた印象になります。

また、高低差を付けることで奥行きや立体感を出すことができ、外から見た時にオシャレに見せることが出来ます。

まとめ

今日は玄関アプローチについてのお話をしていきました。

素材やデザインを上手に組み合わせてお気に入りのアプローチにしてみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問合せ下さい。

今週末開催【暮らしを豊かにする家づくり相談会】

マネしてみたい「玄関アプローチ」

2023.4.23(日)

13:30~15:30(13:00開場)

カフェオリーブガーデン(中津市蛎瀬770)

美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しみながらゆったりとした空間の中で家づくりの知識を深めませんか?

窓のリノベーションをするなら今!

マネしてみたい「玄関アプローチ」

【リノベ・リフォーム相談会】実施中

※ご予約制 10:00~17:00(最終受付)

 

相談会の会場は下記の3つからお選びいただけます。

①オフィス(大分県中津市角木)

②中津モデルハウス(大分県中津市東浜)

③行橋モデルハウス(福岡県行橋市南大橋)

 

現在、全国を対象としている「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」や「先進的窓リノベ事業」では、高性能な断熱材や窓などにリフォームして、一定の省エネ効果の向上が見込める場合、国からの補助を受けることが出来ます。

リノベーションやリフォームをすることによって、家の老朽化を改善するだけでなく、現在の暮らしを更に住みよいものにすることが出来ます。

リノベーション・リフォームをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

TOP