staff blog

おしゃれな照明の選び方

こんにちは、グレースホームです。

今日は、色々なシーンで雰囲気を演出してくれる照明の選び方についてお話をしていきたいと思います。


照明はお部屋のシーンごとに合わせて選ぶ事で、ライフスタイルをより癒せる空間に、また機能性のある空間へと変えることが出来ます。

素敵なお部屋にするためにも、人気の照明をチェックしておきましょう。

リビング照明

おしゃれな照明の選び方

まずはリビングの照明をみていきましょう。

リビングに最適な照明は大きく3つの種類に分けられます。

おしゃれでモダンな雰囲気を出したいなら、天井から吊り下げるタイプの「ペンダントライト」がおすすめ。

同じ物を複数個並べて設置することで、モダンな雰囲気を作り出してくれます。

広々とした印象を残したいなら「ダウンライト」を選んでみましょう。

ダウンライトは天井に埋め込まれているので、お部屋全体がスッキリと見え、部屋を広く見せる効果があります。

ピンポイントで明るくしたいなら「フロアライト」が良いですね。

リビングの床に自立させて使うと、コーナーやソファサイドはもちろん、リビングに設置されたデスク上の明かり取りにも使う事が出来ます。

ダイニング照明

おしゃれな照明の選び方

ダイニングの照明は一般的には「ペンダントライト」「シーリングライト」「フロアライト」が多いですが、最近ではペンダントライトの使用が多くなってきています。

食卓の照明として一番人気があり、実用的かつインテリアのアクセントとしてデザイン性が高いのが人気の理由です。

三角形のライトは、スッキリとした印象ながら心がほっとするデザインです。

オープンキッチンなど、キッチンが見えるダイニングでは、キッチンのインテリアに合った照明を選ぶようにしましょう。

キッチンと照明器具の種類は違ってもカラーや質感、素材など、共通点のあるものを合わせると、空間全体の統一感を出すことが出来ます。

畳スペース

おしゃれな照明の選び方

最近は和室を作るというよりも、リビングの一角に畳スペースを設けるといった方が増えてきています。

畳スペースの照明は、主にどうやって過ごすことが多いかを考えて照明を選んでいきましょう。

お子様が昼寝をしたり、遊ぶ時間が多いなら明るさを変えられるタイプの照明がおすすめです。

また、勉強や仕事で使用する目的なら、空間全体を明るく照らすタイプの照明を選んでみてください。

デザイン性の面から考えると、隣接するリビングとのインテリアのバランスも重要になってきます。

リビングやダイニングから見た時に違和感がないかを確認しながら選んでいきましょう。

最近は和室らしい竹や和紙を使った照明だけでなく、北欧テイストのファブリック素材を使った照明を合わせたり、アンティークテイストやカジュアルテイストの照明を合わせるコーディネートもあります。

トイレ

おしゃれな照明の選び方

トイレは決して長い時間を過ごす場所ではありませんが、毎日必ず使う場所で、意外とインテリアが目に入りやすい場所でもあります。

また、来客時も寝室などと違って、見られる可能性が高い場所です。

後回しにされがちなトイレをこだわった空間にしておくと、リビングやダイニング、キッチンだけでなく「トイレまで素敵!」と思ってもらえます。

トイレの照明を選ぶ時のポイントとして「明るさ」があります。

清潔感を出したいなら、明るく照らすペンダントライトか、照明の数を1つではなく2~3個に増やして設置してみましょう。

リラックスできる空間を作りたいという場合は、足元や壁の一部を照らす間接照明がおすすめです。

「ペンダントライトを使いたい、でも落ち着いた空間にしたい」と言う方は、アクセントクロスを落ち着いた色にして、そこに1つだけペンダントライトを設置すると落ち着いた空間に仕上げることが出来ます。

寝室

おしゃれな照明の選び方

寝室は主に就寝する目的で使いますが、寝るだけでなく身支度をしたりワーキングスペースとして使うという方もいると思います。

いずれにしても、寝室では日常生活よりも少し暗めの照明を選ぶようにしましょう。

明るすぎる光を就寝前まで付けていると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりしてしまいます。

主となる照明は落ち着いた電球色+暗めに設定しておき、身支度などをする時用の照明を複数使いするのがおすすめです。

また、機能性を考えるとリモコンで操作できるものだと寝ころんだまま消灯できるので、スムーズに眠りにつく事ができ、良質な睡眠に繋ぐことが出来ます。

寝室にもデザイン性のある照明を設置したい場合は、電球がむき出しになっていない物や、天井や足元を照らす間接照明を選んでみて下さい。

リラックスできる空間+おしゃれな雰囲気を演出することが出来ます。

まとめ

おしゃれな照明の選び方

今日は「おしゃれな照明の選び方」についてのお話をしていきました。

色々なタイプの照明があるので、それぞれの特徴をしっかりと抑えて、それぞれの部屋に合った照明を選んでみて下さいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


グレースホームでは、家づくりに関するご相談、資金相談、モデルハウスの見学を随時行っております。

また、期間限定の見学会もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

窓のリノベーションをするなら今!

おしゃれな照明の選び方

【リノベ・リフォーム相談会】実施中

※ご予約制 10:00~17:00(最終受付)

 

相談会の会場は下記の3つからお選びいただけます。

①オフィス(大分県中津市角木)

③行橋モデルハウス(福岡県行橋市南大橋)

 

現在、全国を対象としている「既存住宅における断熱リフォーム支援事業」や「先進的窓リノベ事業」では、高性能な断熱材や窓などにリフォームして、一定の省エネ効果の向上が見込める場合、国からの補助を受けることが出来ます。

リノベーションやリフォームをすることによって、家の老朽化を改善するだけでなく、現在の暮らしを更に住みよいものにすることが出来ます。

リノベーション・リフォームをご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿をシェアする

TOP