staff blog

住宅収納スペシャリスト受講してきました♪

こんにちは♪グレースホームスタッフ中野です(^^)/

 

昨日、アクロス福岡まで住宅収納スペシャリストの認定講座を

受講しに出かけてきました(*'ω'*)

車で行ったのですが、都市高の降り口を間違える…

そして、もれなく「渋滞にはまる」と♡

都市高も間違えて降りたその先が3キロ渋滞だったので、

多分どのみち渋滞にはまる運命だったのでしょう…笑

 

住宅収納スペシャリスト受講してきました♪

駐車場が、分からなくなるので

とりあえず写真に収めます…笑

 

住宅収納スペシャリスト受講してきました♪

アクロス福岡、はじめて来ましたが

すっげ!!と、ぐるぐる迷う…( ゚Д゚)

住宅収納スペシャリスト受講してきました♪

最終的に目的地に着けば良しです!笑

必ず迷子になるので、時間はかなり余裕を持たせて

出かけます♡

住宅収納スペシャリスト受講してきました♪

9時半から16時半までの受講でしたが、

内容的にはすごく良かったです♪

わたし的に何が気に入ったかと言うと

所有数を把握すること。

そこから導き出せる自宅の収納力を知る事。

数字の話になると、あまりやりたがる人が

いなくなるからとは、講師の先生は

おっしゃっていましたが面白いと思います。

さすが、実際に現場でお仕事をされている方だなと!!

どういうことかと言うと

 

内寸で、760mm×1700mmの靴箱(棚板8段)があったとします。

4人家族(パパ・ママ・お兄ちゃん10歳・妹6歳)の靴を

それぞれ2段ずつしまうと何足しまえるでしょう?

算数の問題のようになりましたが…笑

 

正解は、パパ6足・ママ8足・お兄ちゃん6足・妹10足

妹さんの靴は10足は無いと思うので

1段分5足で十分ですね♪

空いた1段に折りたたみ傘や靴磨きなどを

入れることが可能です('ω')ノ

とりあえず、収納家具を買ったけど

あまり片付かなかった…使いづらかった…

なんてこと良くありませんか?

 

まずは、物の所有数を把握してみてください。

 

先ほどの靴箱の話もそうですが、

奥様が靴が好きで30足あって

すべて収納したいとなる場合は

もう一つ靴箱を増やす必要がありますね♪

靴の入れ方を変える方法もありですが、

やはり、取り出しやすいほうが

使い勝手が良いので

整理収納の習慣化が容易になります。

 

物は、勝手には増えません。

人が住宅の中に入れているのです。

それを出すことが出来なければ増える一方です。

住宅が片付かないと感じる方は、

物のインとアウトのバランスを見直してみると

気づきがあるかもしれません♪

 

まだまだ、整理収納について勉強しだしたばかりですので、

イマイチ分かりづらい部分があるかもしれませんが

時々コラム的に整理収納のお話を

書いていきたいと思います(*ノωノ)

住宅収納スペシャリスト受講してきました♪

講座が終わった後、イケアに寄りました( *´艸`)

閉店間際までいたので、カートの中はいっぱい…笑

私の収納計画は、果たしてどうなるのでしょうか♡

では、次回更新もお楽しみに~★

投稿をシェアする

TOP