staff blog

スタディコーナー

 

こんにちは。

 

 

 

お家を建てるとき、限られた面積で効率よく便利なスペースが欲しい思う時があります。

「スタディスペース」もそのうちの一つです。

スタディスペースがあると、ちょっとした調べ物やお子様が勉強したりなど

便利なスペースになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

〇スタディスペースとは

 スタディスペースは一般的にリビングのスペースに設置されます。

 特に小さなお子様のいる家庭で設置を希望する人が多い傾向にあります。

 なぜなら、小学生になる前のお子様に対しては、

 親の目が行き届くリビングで勉強をさせたいと考えることもあるからです。

 小さなお子様がいつも目に届く距離にいる安心感だけでなく、

 ときには親が勉強を教えてあげやすくなるというメリットがあります。

 また、適度に生活音のある中で勉強をすると集中力がアップする

 と言われていることもあり設置を考える方もいるようです。

 テーブルと椅子を別途購入し設置するだけで、簡易的なスタディコーナーを作ったり、

 新築する方は、カウンターデスクを造作することがほとんどです。

 お子様だけでなくパソコンや趣味のスペースにも使えるので、

 便利なスペースといえますね。

 

〇設ける場合の注意点は

 スタディスペースを小さなお子様が使用する場合、

 出来る限り居心地良く利用できる環境づくりが大切です。

 設置したとしても必ずしも勉強がはかどるとは限りません。

 少しの工夫で自然に利用する可能性は高くなります。

 たとえば、間仕切りを作って勉強に集中しやすいようにしたり、

 床に少し段差をつけて空間を分けたりするなど工夫しましょう。

 

 

〇他の使い道は

 

投稿をシェアする

TOP