性能・家づくり
Q.38
大きな窓や広い空間のある家は、冬に寒くないですか?
A.グレースホームでは、大きな窓も断熱を前提に計画します。屋根、壁、窓、床という家を包む部分から熱が逃げにくいように設計し、大きな窓のある空間も冬の朝に寒くないようにしています。壁と窓の取り合いに隙間をつくらないよう細部までつくり込み、完成した家の隙間を全棟で測ります。
床から天井まで5メートルの大屋根の下に、海へ向かって三角の大きな窓が開く家もあります。部屋の仕切りがほとんどない家ですが、UA値は0.38 W/㎡K、C値は0.1 cm²/㎡、耐震等級は3です。空間の自由さと暮らしを守る強さを、どちらも設計の前提にしています。
お客様の声には、「開放的な間取りや気密性の高さから、家に入った瞬間から暖かく室温の違いもほぼない」という感想があります。掲載している数値は、新築住宅についてのものです。体感や室温は、住まい方や気象条件、設備によって異なります。
性能と安心施工事例「海を切り取る、0LDKの平屋。」お客様の声
同じ分類のほかの質問
- Q.34注文住宅の断熱性能はどのくらいですか?
- Q.35気密性能は全棟で測定していますか?
- Q.36耐震等級はいくつを標準にしていますか?
- Q.37設計から施工まで同じ会社が担当しますか?
- Q.39エアコン1台で、家じゅう快適に過ごせますか?
- Q.40手形式とは何ですか?
- Q.41柱や壁の少ない大きな空間でも、耐震等級3にできますか?
- Q.42窓を開けなくても、家の換気はできますか?
- Q.43部屋干しでも、洗濯物は乾きますか?
- Q.44窓には、どんなガラスを使っていますか?
- Q.45デザインや間取りにこだわると、住まいの性能は下がりませんか?
- Q.46キッチンやお風呂などの設備は、メーカーを自由に選べますか?
- Q.47壁紙ではなく、塗装の壁にすることもできますか?
- Q.48将来の解体まで考えて、家を建てることはできますか?
- Q.49窓の向きや軒の出は、どのように決めていますか?
- Q.50太陽光発電にも対応していますか?










